香港食その106 亞婆豆腐花@大埔・大光里

スポンサードリンク

2013/03/03
香港旅2日目の昼。
新界・大埔の中心部を練り歩きます。
川を挟んで反対側へと渡ってみました。
20130303_135053
川を渡るための歩道が架かっていて、住民の重要な通路になっているようです。

川の向こうは高層マンションが沢山。
20130303_134626
香港の地方都市とは言え、開発が進んでいます。

また川を渡って、繁華街まで戻ってきました。
20130303_141444
もっとも人々が集まっている商店街(大光里)へと突入します。

なにやら人が沢山並んでいる行列店を発見。
20130303_140707
「亞婆豆腐花」 スイーツのお店です。
行列しているからには、行ってみるしかないでしょ。今でしょ!

メニューは、豆腐花(だうふーふぁー)のほかにも豆乳などもあるようです。
ただ、ほとんどの人が豆腐花をご購入の様子。
5分ほど並んで、購入の順番が回ってきました。

私 「だうふーふぁー(豆腐花)」
店員「OK。インサイド or アウトサイド?(店で食べる?外で食べる?)」
私 「えっ?インサイド?」

てっきりお持ち帰りだけのお店かと思っていたのですが、たしかにお店の奥に5席ほど座るところがありました。
かろうじて1席空いていたので、店内で頂くことにします。

というわけで、豆腐花 6HKDをゲット。
20130303_141012
できたてのアツアツです。
豆腐に、甘いシロップがかかっていて、レンゲですくってフーフーと冷ましながら頂きます。
豆腐そのものは、わずかに甘いですが、ほとんど味はありません。
シロップの甘さがちょうどいい感じです。

もっと甘さが欲しい方は、写真上部のオレンジ色の粉をかけます。
見た目は何かフルーツ系の味がしそうな色ですが、実際はきな粉のような感じの甘い調味料でした。
ふーむ、これが人気なのかあ。。。
なんていうか、昔ながらの味、という感じが受けているのだろうか?
そんなに激ウマというわけではないですが、地元の名物スイーツを体験してみるのも面白いです。

豆腐花のあとは、近くの街市へ行ってみました。
20130303_142337
かなりハイカラ(死語)な外観の建物です。

中に入り、上のほうの階にあがると、熱食中心がありました。
20130303_141842
お昼時ということもあって、地元の人々でかなり賑わっています。
気になる地元系のお店がたくさんありましたが、すでにお腹いっぱい・・・。
またいつか来るぞー