マカオ食その65 龍華茶楼@紅街市

スポンサードリンク

2013/05/05
旅行2日目の朝。
治安警察局(CPSP)のバス停留所から、朝ごはんを求めて關閘方面行きの3番バスに乗り込みます。
IMAG4557
日曜日の朝だからなのか、空いていました。

降りたところは、こちらの「紅街市」
IMAG4560
マカオ半島の中部のランドマーク的存在です。
このあたりはあまり観光地化されていないので、マカオの地元の人々の生活が垣間見れて楽しいです。

お目当てはこちらの「龍華茶楼」
IMAG4563
このあたりでは割と有名な飲茶レストランです。
建物の真ん中の階段を上ります。

2Fのお店に入ると、おもむろに

店員「やむめいちゃー?(何茶にしますか?)」

と聞かれますので、「サウメイ」と答えて着席します。

店内の様子。
IMAG4566
中国系観光客っぽい人々で賑わっていました。

ほどなくして、サウメイ茶登場。
店員さんが運んできてくれますし、自分でお湯を入れてもよいようです。
IMAG4565
相変わらず、サッパリした紅茶のような味わいでウマイです。

窓の外には紅街市が望めます。
IMAG4567
あー、なんか落ち着くわー。

メニュー。(お店の入り口にあったもの) クリックで拡大できると思います。
IMAG4564
テーブルにも同じメニューがありました。

メニューを眺めていると、店員のオバさんがなにやら手招きしてきます。
「?」というわけで、招かれるがままにオバさんのほうに入ってみました。

行ってみると、階段の脇のあたりにせいろが積まれていました。、
IMAG4568
店員さん「&%’&%”#’」
せいろのフタをあけて何やら説明している様子。

まあ、要するに、自分で好きなのを持っていけ、という方式なのでしょう。

というわけで、早速1皿目をゲット。
IMAG4569
飲茶恒例のシウマイです。
ちょっと味が濃い目でした。
お茶が進みます。

周囲の人々を見ていると、飲茶のほかにも炒麺とか叉焼飯とかもオーダーできる様子。
ただ、炒麺は一皿の量がかなり多そうでしたので今回はパス。

店内を見回してみると、色々な芸術作品が陳列されているのに気づきます。
IMAG4572
絵画とか写真とかなんだかよく分からない置物とか。

禁煙のポスター写真もあり。
IMAG4570
間寛平?
なんかコワイ・・・。

2品目は、飲茶によくある鶏肉のニンニク味のやつ。
IMAG4573
骨付きなので、食べられるところは少ないですが、ニンニク風味がウマイです。
ややピリ辛風味。

3品目はスイーツ系で、マーラーカオを選択。
IMAG4574
結構大き目です。
タマゴの風味が香ばしくて、これもかなりポイント高いです。
量多めでしたが、美味しいので全部食べられました。

以上で大体満腹になりました。
飲茶全体に言えることですが、少量でも思った以上にお腹にたまりますので、注文のし過ぎに注意しましょう。

しばらくはお茶を飲みながら、スマホでニュースを見たりして、まったりとした時間を過ごします。

お会計は総額で72MOP。(ちゃっさっぷ・いーまん)

お会計のときに、絵はがきを頂きました。
IMAG4576
朝からマッタリとくつろげるのでオススメの飲茶屋さんです。
次回は紅街市周辺をウロつくの編