香港食その109 檀島咖啡餅店2@中環・士丹利街

スポンサードリンク

2013/05/06
香港マカオ旅行最終日。
香港空港から帰国すべく、朝からマカオの外港フェリーターミナルへ。
IMAG4646
いつものごとくフェリーに乗って、香港島に戻ります。
マカオを離れる時間はいつも切ないです。

お昼前に上環に到着。
IMAG4647
お天気は曇り空。
まだそんなに蒸し暑くなくて過ごしやすいです。

何故か、香港の茶餐廳の荒削りなサンドイッチが無性に食べたくなり、中環近くのこちらの茶餐廳へ。

檀島咖啡餅店
IMAG4651
中環駅の近くにあります。
以前に一度訪問したことがありますが、あまり記憶にないので再トライしてみることにしました。
月曜の平日ですが、まだお昼前の11時ごろ、というわけでまだ混雑していません。

入店すると、店員さんに「げいわい?(何人?)」と聞かれた気がしました。
空いている席に適当に着席させていただきます。

テーブルのメニュー。(クリックで拡大)
IMAG4652
代表的な茶餐廳メニューが一通り揃っています。
サンドイッチ(三文治)だけでも実に17種類あります。

火腿三文治(ハムサンド)18HKD
雞蛋三文治(タマゴサンド)18HKD
芝士三文治(チーズサンド)18HKD
砕牛三文治(牛肉ミンチサンド)18HKD
煙肉三文治(ベーコンサンド)18HKD
餐肉三文治(スパムサンド)18HKD
雞肉三文治(チキンサンド)18HKD
鮮茄三文治(トマトサンド)18HKD
以上から2つの具材を挟む場合、3HKD追加
叉燒三文治(焼き豚サンド)20HKD
吞拿魚三文治(ツナサンド)20HKD
鮮牛肉三文治(牛肉サンド)20HKD
煙肉鮮茄生菜(BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンド)20HKD
叉燒蛋三文治(焼き豚タマゴサンド)25HKD
鮮牛蛋三文治(牛肉タマゴサンド)25HKD
薄牛扒三文治(ビーフステーキサンド)25HKD
吉列猪扒三文治(カツサンド)25HKD
公司三文治(クラブサンド)38HKD
※お値段は2013/05/06現在

かなり無愛想なオッサンの店員を呼んで、指差しオーダーします。
無表情に、サラサラッと合計金額を紙にに書いたのをテーブルに置いて、無言で立ち去っていきました。
別にこれは香港では普通のことですので、気にする必要はありません。

まずは飲み物・ドンナイチャー(アイスミルクティー)20HKD
IMAG4656
濃厚で甘いミルクティーです。
日本で飲むミルクティーより数倍の濃度です。

しばらくして登場の公司三文治(クラブサンドイッチ)38HKD
IMAG4661
なんで「公司=クラブ}なのかはよく分かりませんが、要するに全部入りのサンドイッチです。

はさまっている具を分析してみましょう。
IMAG4663
よくよく見ると、ビックマックのようにパンが3層あります。

上から順番に
第1層:===パン===
第2層:レタス
第3層:チーズ
第4層:ハム
第5層:===パン===
第6層:タマゴ焼き
第7層:スパム
第8層:トマト
第9層:===パン===
という、実に9層構造。
つまり、「レタス・チーズ・ハム・タマゴ・スパム・トマトサンド(生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄三文治)」でした。

公司三文治=生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄三文治

上式の両辺を「三文治」で割って

公司=生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄

ということになります。(なんのこっちゃ)

これだけの具材を挟むのは、結構大変だったでしょうねえ。
結構ボリュウミーです。
お味のほうは。まあまあ普通でしょうか。
ちょっと喉が渇くので、飲み物は必須ですね。
思ったとおり、茶餐廳の荒削りなサンドイッチを堪能できて満足です。

サンドイッチで満腹になった後は、中環付近のディープな屋台ゾーンをウロウロします。
IMAG4672
まだまだ行ってみたいお店がいっぱいあります。
またくるぞー

正午を過ぎると、付近のビジネスマンたちが昼食に繰り出してきて、中環の大半のお店が大賑わい・大行列になりました。
中環での平日のお昼ごはんは、混み始める前の午前11時台に済ませておくことをオススメします。