2013/05/06
香港マカオ旅行最終日。
香港空港から帰国すべく、朝からマカオの外港フェリーターミナルへ。
いつものごとくフェリーに乗って、香港島に戻ります。
マカオを離れる時間はいつも切ないです。
お昼前に上環に到着。
お天気は曇り空。
まだそんなに蒸し暑くなくて過ごしやすいです。
何故か、香港の茶餐廳の荒削りなサンドイッチが無性に食べたくなり、中環近くのこちらの茶餐廳へ。
檀島咖啡餅店
中環駅の近くにあります。
以前に一度訪問したことがありますが、あまり記憶にないので再トライしてみることにしました。
月曜の平日ですが、まだお昼前の11時ごろ、というわけでまだ混雑していません。
入店すると、店員さんに「げいわい?(何人?)」と聞かれた気がしました。
空いている席に適当に着席させていただきます。
テーブルのメニュー。(クリックで拡大)
代表的な茶餐廳メニューが一通り揃っています。
サンドイッチ(三文治)だけでも実に17種類あります。
火腿三文治(ハムサンド)18HKD
雞蛋三文治(タマゴサンド)18HKD
芝士三文治(チーズサンド)18HKD
砕牛三文治(牛肉ミンチサンド)18HKD
煙肉三文治(ベーコンサンド)18HKD
餐肉三文治(スパムサンド)18HKD
雞肉三文治(チキンサンド)18HKD
鮮茄三文治(トマトサンド)18HKD
以上から2つの具材を挟む場合、3HKD追加
叉燒三文治(焼き豚サンド)20HKD
吞拿魚三文治(ツナサンド)20HKD
鮮牛肉三文治(牛肉サンド)20HKD
煙肉鮮茄生菜(BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンド)20HKD
叉燒蛋三文治(焼き豚タマゴサンド)25HKD
鮮牛蛋三文治(牛肉タマゴサンド)25HKD
薄牛扒三文治(ビーフステーキサンド)25HKD
吉列猪扒三文治(カツサンド)25HKD
公司三文治(クラブサンド)38HKD
※お値段は2013/05/06現在
かなり無愛想なオッサンの店員を呼んで、指差しオーダーします。
無表情に、サラサラッと合計金額を紙にに書いたのをテーブルに置いて、無言で立ち去っていきました。
別にこれは香港では普通のことですので、気にする必要はありません。
まずは飲み物・ドンナイチャー(アイスミルクティー)20HKD
濃厚で甘いミルクティーです。
日本で飲むミルクティーより数倍の濃度です。
しばらくして登場の公司三文治(クラブサンドイッチ)38HKD
なんで「公司=クラブ}なのかはよく分かりませんが、要するに全部入りのサンドイッチです。
はさまっている具を分析してみましょう。
よくよく見ると、ビックマックのようにパンが3層あります。
上から順番に
第1層:===パン===
第2層:レタス
第3層:チーズ
第4層:ハム
第5層:===パン===
第6層:タマゴ焼き
第7層:スパム
第8層:トマト
第9層:===パン===
という、実に9層構造。
つまり、「レタス・チーズ・ハム・タマゴ・スパム・トマトサンド(生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄三文治)」でした。
公司三文治=生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄三文治
上式の両辺を「三文治」で割って
公司=生菜芝士火腿蛋餐肉鮮茄
ということになります。(なんのこっちゃ)
これだけの具材を挟むのは、結構大変だったでしょうねえ。
結構ボリュウミーです。
お味のほうは。まあまあ普通でしょうか。
ちょっと喉が渇くので、飲み物は必須ですね。
思ったとおり、茶餐廳の荒削りなサンドイッチを堪能できて満足です。
サンドイッチで満腹になった後は、中環付近のディープな屋台ゾーンをウロウロします。
まだまだ行ってみたいお店がいっぱいあります。
またくるぞー
正午を過ぎると、付近のビジネスマンたちが昼食に繰り出してきて、中環の大半のお店が大賑わい・大行列になりました。
中環での平日のお昼ごはんは、混み始める前の午前11時台に済ませておくことをオススメします。