香港旅2013/06 ドラゴンボートレースを観戦してみるの編

スポンサードリンク

2013/06/22
香港旅行初日。
羽田午前発の便で香港空港に到着後、A21バスで九龍半島のチムサーチョイ・重慶マンションにやってきました。
降車するバス停は「中間道 (Middle Road)」
IMAG4841
まずは、香港ドルに両替。
円安なので、10000JPY→790HKD。
ついに800HKDを割ってしまいましたか・・・。
毎回ここで現金を両替していると、普段日本では感じられない「円の価値」を実感できます。

両替後。
時刻は夕方の4時ぐらいです。
お腹が空いてきましたが、まだ少し早いので、九龍半島東岸でやっているらしいドラゴン・ボートレースを見に行くことにします。

会場の正確な場所も調べないまま、適当に漢口道付近のバス停から、6Xの緑バスに乗車してみました。
IMAG4847
ホンハム行きのミニバスです。
とりあえずホンハムあたりに行けば、なんかやっているだろう、的な。
(筆者注:↑は間違いです。ホンハムまでいく必要はありません)
上の写真からわかる様に、この緑バスは「降車ベル」が装備されています。
(日本では普通ですが、香港のミニバスは降車ベルがないのが一般的で、降車時には「要落!」とか叫ぶ必要があります)
オクトパスで支払いも可能なので、普通の二階建て路線バスと同じように気軽に利用できます。

前回も来たホンハムの船のあたりにやってきました。
IMAG4849
ここから少し歩けば、ホンハムの港に出られます。

5分ほど歩いて港についた!
IMAG4852
あれ?
ドラゴンボートレースやってない・・・。
(筆者注:会場はここではありません)

レース会場を探すべく、海沿いの歩道を南下していきます。
結構お天気がよい日なので、汗だくだくです・・・。

15分ほど歩いて、海が望める歩道橋のようなところに、人々を発見!
IMAG4855
このあたりがレース会場に違いない。
間違いない!(死語)

会場全体図。
IMAG4857
会場は、ホンハムではなく、尖東のあたりでした。
沖合いにクレーン船が並べられて、防波堤になっていました。
ドラゴンボートレースは、この会場のみならず、赤柱など各地で行われているそうです。

スタート地点の様子。
IMAG4866
複数人が二列に並んで船をこぎます。
コースは直線コース。
だいたい10分に1レースぐらいが行われている様子。

こちらが選手の屈強の男たち。
IMAG4867
皆さん日焼けしてますなー。
今日のために激しく練習してきたんでしょうねえ。

こちらは観衆。
コースに近いところはかなり混み合っています。
IMAG4869
屋根が組まれて、日陰になっているのが助かりますね。

こちらは会場案内図。
IMAG4872
なんと、重慶マンションから歩いてこれる距離だったことに今気づく・・・。

一応、出店がありますが、いかんせん規模は小さいです。
IMAG4878
ホットドック屋とビール屋が1件ずつあるのみでした。
皆さんほとんど飲み食いはせず、応援に没頭しています。
なんてストイックなお祭りなのでしょう。

お祭りなんだから、ビールでしょ!
というわけで、大会のスポンサーらしいサンミゲルビールを購入。
IMAG4879
ふうーウマイー。
暑い中歩いてきた甲斐がありました(単に会場の場所を調べていなかっただけですが)。

ゴール地点付近には、屋根つきの観覧席もあります。
IMAG4881
こちらに入るには、チケットか招待券のようなものが必要なようです。

ゴール地点の様子。
IMAG4888
ビールを飲みながらしばしレースを観戦。がんばれー
接戦になると会場は大盛り上がりです。

ドラゴンボートの舳先は、龍の形があしらわれています。
IMAG4896
先頭にいる人が、ドンッ、ドンっ、と太鼓を叩いて、その音に合わせてオールを漕ぐことで推進力を得るわけです。
左右の漕ぐ力が均等でないと、直進することができません。
現に、直進できずに蛇行してしまっているボートも何艘かありました。

付近には、テレビ局が来ていました。
IMAG4900
TVBは、「翡翠台」を放送している香港2大テレビ局のひとつです。

レース会場を後にして、リーガル・カオルーンホテル前の広場にやってきました。
IMAG4903
ステージが設置されていて、レースを盛り上げる各種イベントが行われています。
なんかよく分からないロックバンドの演奏など。

スポンサーのサンミゲルがビール祭りを開催中。
IMAG4904
ビールサーバーがあって、サンミゲルの生ビールを購入可能。
ビールよりも、お腹が空いてきたので、何か食べ物ないかな?

しかし・・・。
おつまみとか、食べ物売り場がないよ  ヽ(`Д´)ノ
それとも、売り切れ??

皆さん、ひたすらビールだけ飲んでいます。
IMAG4906
うーむ、おつまみなしでビールだけとは、新手の罰ゲームとしか思えない・・・。

というわけで、初めて見たドラゴンボートレースでした。
そんなにメチャクチャ混み合っているわけでもなく、それなりに楽しめました。
ただ、やはりレースが主役、ということなのか、日本のお祭りのような露店が少ないのはちょっと意外でした。

イベント会場を後にして、ホンハムのバス停に向かいます。
IMAG4907
いつものホンハムトンネル入口の光景。
今日も激しい車線争いが繰り広げられています。

次回は、香港島に渡って夜ご飯の編です。