マカオ食その72 [閉店]軒仔記燒味餐廳2@高美士街

スポンサードリンク

2013/06/23
2015/02/06 筆者追記:閉店したようです

香港マカオ2日目の夜。
リオホテル隣の「軒仔記」にやって参りました。
IMAG5004
去年の年末にも一度訪問したことがあるお店です。
前回割と良かったので、再訪してみることにしました。

内装は新しくて、入りやすいです。
IMAG5007
夜遅かったせいか、お客さんは少ないです。

卓上のメニュー。(クリックで拡大)
IMAG5009
英語と中国語の表記です。
焼味類が充実しているようですが、夜中は品切れになっていることが多いです。

店員のおばさんを呼びます。

私 「ハイナン・チーファン(海南鶏飯)」
おば「アアー?」
私 「(メニューを指差しつつ)ハイナン・チーファン!」
おば「’&%’&%’”%’#%’”#”(#’&(”’&#(”’&(#’”&#”&$”&%$#”」
私 「???」

品切れなのかな。
でも、1羽だけ鶏肉っぽいのがぶらさがっているのが見えるしなあ。

私 「ハイナンチーファン・メイヨウ?(海南鶏飯ないっすか)」
おば「ハイナンチートイファン&%’&%&’#%#」

おばさんは太もものあたりをポンポンとたたいて「チートイ(鶏腿)」と言ってる感じがしました。
ははあ、鶏の腿肉の海南鶏飯ならあるよ、ということだと理解。
じゃあ、それでお願いします、ということで発注完了。

あとは、やはり青島ビールでしょ!
IMAG5005
大瓶できました。
ブファー、うめえ。

しばらくして、海南鶏腿飯 48MOP 登場。
IMAG5008
鶏肉は、骨がなくて、まあまあおいしいです。
ご飯もタイ米で鶏の味がほんのりと感じられていい感じでした。
ただ、鶏の横にある野菜類が、やたら甘い味付けなのがちょっと・・・。
左下の葱油のつけダレがかなりウマイので、これと鶏肉でご飯をガツガツといけます。
もっと葱油ダレを大量に欲しいところです。

青島ビールで晩酌しつつ、マカオの夜が更けていくのでした・・・