香港マカオ2013/06 盧廉若公園周辺を徘徊してお茶を買うの編

スポンサードリンク

2013/06/23
香港マカオ旅行2日目の午後。
マカオ半島中央部の盧廉若公園にやってきました。
IMAG4983
緑が豊かで風光明媚な公園です。
高そうなカメラを持った人々が思い思いにシャッターを切っています。

園内にはきれいな池があります。
IMAG4988
静かで落ち着いた雰囲気です。

ちょうど蓮の花が咲いていました。
IMAG4992
スマホのしょぼいカメラなので、あまり綺麗に撮れません・・・。

一眼レフを持った地元の人々も蓮の花を撮影中。
IMAG4990
蓮の花のほかにも色々なお花が咲いていました。
お花マニヤには溜まりませんねえ。

テーブルでゲームに興じる老人たち。
IMAG4991
マカオの公園ではよくある光景です。
のどかな雰囲気です。

と、ここで急に雲行きが怪しくなって、ゲリラ豪雨に見舞われました。
公園の屋根の下でしばらく待機。
10分ほどで雨が止んだので、徘徊を続行します。

公園に隣接している「澳門茶文化館」にやってまいりました。
IMAG4993
観光エリアからは離れているので、お客さんはほとんどいません・・・。
地味スポットです。

では、張り切ってレポートしましょう。(?)

中に入ると、貴重な茶器の数々が!!
IMAG4995
いい仕事してますねえ。

上の階に上がると、豪華なテーブルや椅子といったインテリアが!!
IMAG4999
家具・茶器マニアにはたまりません!

あと、若い娘さんがお茶を淹れてくれて試飲もできます。
散歩で疲れたときに、ほっと一息つくのによい場所だと思います。

お茶の展示を見ていたら、またお茶の葉をお土産に買って帰りたくなり、バスに乗って歩いて十月初五日街へ。
IMAG5001
ここは古きよきマカオが感じられる好きな場所のひとつです。

以前に、お店の娘とすったもんだしたマカオの有名なお茶屋さん「華聯茶荘」へ。
IMAG5003
あの娘はまだいるかな?
とは言っても、あまり顔を覚えていないですが。

店内には、このように色々なお茶の缶がズラリと並んでいます。
IMAG5002
今回はどのお茶にしようかなー?

お茶の缶を眺めていると、お店のオバちゃんが声をかけてきます。

おば「$%$#%$”? あー?」
私 「・・・。イングリッシュプリーズ」
おば(退却)

しばらくすると、眼鏡をかけた英語が少し分かる娘が登場。
前回バトルした娘かな?
前回と同じく白茶の一種である「白牡丹」を1両(37.5g)をチョイス。
缶からお茶の葉を出して、計りで重さを計測してもらいます。
娘いわく、あなた、2~3ヶ月前にも来たよね、みたいなことを言っていたので、やはりあのときの娘だったようです。
前回は、お茶の葉の重さを量るのもたどたどしい感じでしたが、今回は慣れた手つきになっていました。
成長したのう。
今回はさらに、ジャスミン茶(香片茶)も37.5g購入。
両方とも最高級品を選んだ結果、合計で50MOPほどでした。

買ってきたお茶を自宅で撮影。
IMG_7532
マジックで「W」と書かれているほうがWhite Tea=白牡丹です。
どっちが何茶か分かるように書いてくれました。

こちらが白牡丹。
IMG_7546
香りが抜けないように、100均で買ってきたタッパに入れて保存します。
これで、家にいながらにして、香港マカオの飲茶のお茶が楽しめるようになりました。
白牡丹は、サウメイ茶と同じ白茶の一種で、紅茶のようなスッキリした味わいのお茶です。
夜中に飲んでみたら、やたらと目が冴えて眠れなくなりました(汗)。
逆に朝に飲めば、頭がスッキリして仕事がはかどるのでオススメです。

こちらが香片茶(ジャスミン茶)。
IMG_7547
こちらのほうが茶葉が小さいです。
ジャスミンの香りに癒されます。

37.5g あると、一人で飲むにはかなり十分な量です。
たぶん30杯以上は優に飲めます。
あまり沢山買いすぎないようにしましょう。