香港マカオ2013/07 マカオ入境方法が変わったの編

スポンサードリンク

2013/07/13
香港マカオ旅行初日の夕方。
路線バスで上環にやってきました。
IMAG5224
上環の両替店が集まっている急庇利街にやってきました。
しかし土曜日の夕方18:00前だと、ほとんど開いているお店がありません・・・。
唯一オープンしていた両替商で、10000JPY→745HKD。
アベノミクスの円安のおかげで厳しいレートです。

フェリーに乗ってマカオに上陸したころには、日が暮れていました。
IMAG5229
そういえば、船内で寝てしまったので、マカオの出入国カードを書くのを忘れてしまった・・・。
マカオ入境のイミグレの後ろのほうのテーブルで、出入国カードを記入しよう。

しかしながら、テーブルに出入国カードが置かれていません・・・。
書き損じの出入国カードが散らかっているだけで、新品のがありません。
うー、しまった。
係員に言って補充してもらうか・・・?

ふと目にとまったのがこの案内。
IMAG5230
2013/7/10から制度が変わったようです。
マカオ入境のときに、スタンプが押されなくなるとの案内です。
この情報は知っていました。
が、別のポスターには、出入国カードの記入が不要になった旨が案内されていました。
おお、そうなの?
あのメンドクサイ記入がなくなったとは朗報ですね。
これで少しでもイミグレの混雑が緩和されるといいなあ。
ただ、この日のイミグレはガラガラだったので、新制度の効果はよく分からず。

そんなわけで、マカオに無事入境。
IMAG5232
Gリスボアのギラギラを見ると、テンション上がります↑
疲れたので、そのままホテルに宿泊。
明日の朝食編へと続きます。