ドイツ旅2013/08 JALビジネスクラスで成田からフランクフルトに向かうの編

スポンサードリンク

2013/08/15
ドイツ旅行初日の昼@成田空港。
定刻どおり、成田発フランクフルト行きJL407便にいよいよ搭乗です。
機材はボーイング777-300ER (JA740J)

エコノミー満席のため、ビジネスクラスとなりました。
まだクリスタル会員の分際なのに、恐悦至極にござりまする。
IMAG5542
ビジネスクラスは「JAL SHELL FLAT NEO」
最新(JAL SKY SUITE)の一つ前ですが、十分新しいです。

窓際席の場合、通路に出るのに、ごめんなさいしないといけない構造です。
前の座席との間隔も十分広く、足を伸ばしてくつろげます。
IMAG5541
これなら11時間のフライトも苦になりません↑

座席変形システム操作盤。
IMAG5560
マッサージチェアではありません。
ほぼフラットになります。
離着陸時は、「UPRIGHT」ポジションにしましょう。

スリッパつき。
IMAG5547
もこもこした生地で気持ちよいです。

アメニティ類も配布されます。
IMAG5572
アイマスク、歯磨きセット、耳栓など。
ドイツの中級ホテルには歯磨きセットがない場合が多いので助かります。

離陸後、飛行が安定してほどなくドリンクサービスが始まりました。
IMAG5548
まずはシャンパンをゲッツ (σ・∀・)σ (死語)
くー、ウマイ・・・。

しばらくしてメニューが配布されました。
IMAG5549
高級レストランのメニューのような表紙です。
BEDDって何やねん?

ページをめくると、関係した名人シェフ・料理プロデューサーたちのご紹介。
IMAG5551
お金がかかってますなー。
「BEDDのBEDに続くDの字は、DIne(食べる) Delicious(おいしい) Dream(夢見心地)の意味を込めました」
とのこと。
何言っているのかよく分かりません。

ドリンクメニュー。(クリックで拡大)
IMAG5552
シャンパンのほか、白ワイン3種、赤ワイン2種。
カクテルは5種類(シェリー、カンパリ、梅酒、マティーニ、ブラッディメアリー)
ウイスキー、ジン、ウォッカ、ブランデー、ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンク各種。

赤ワインの「ノヴァス・ピノ・ノワール・カサブランカ・ヴァレー2011」は、「シレーニセラー・セレクション・ピノ・ノワール2012」の場合もあるとのこと。
・・・どっちでもいいです。

メニューは洋食か和食から選びます。
洋食のメインディッシュに、「和牛ヒレ肉のロースト」を発見。
和食は比較的地味な感じでしたので、この洋食を選択します。

CA様 「お飲み物はいかがいたしましょうか」
私 「白ワインで」
CA様 「どの白ワインにいたしましょう?」
私 「えっ」

エコノミーとは違って、白ワインといっても3種類あるので、銘柄を指定しなければなりません。
しどろもどろで「ハーン・ワイナリー・シャルドネモントレー2011」を選択。

まずは前菜から。
IMAG5563
左が「とうもろこしのムース 雲丹のコンソメジュレ掛け」
右が「火入れちょうどのエビのアヒージョ」

「雲丹」と書いて何て読むんだっけか・・・。
思い出せないまま、白ワインとともに頂きます。
とうもろこしの香りが口いっぱいに広がり、ウニの上品で濃厚な味に置き換わります。
そうか、ウニと読むのかー。

続いて左の「火入れちょうどのエビのアヒージョ」
「火入れちょうど」って自分で言っちゃうのか。
それに「アヒージョ」てナニさ?
小市民なので何語かも分からないまま、白ワインとともに頂きます。
このエビがプリプリでメチャうまかったです。
ワインが進むさー

続いて、サラダ類とパンが登場。
IMAG5568
「自家製ツナとオリーブのサラダニソワーズBEDD風」
「二ソワーズ」が何なのか分からないまま、パンと一緒に頂きます。
お野菜がシャキシャキしてておいしゅうございました。
ちなみに、写真左上の「P」と書かれた楕円状の容器の中身はコショウとのこと(PepperのP)。

そしてメインディッシュ登場。
IMAG5569
「和牛ヒレ肉のロースト ミント風味のクリーンピースのソース」
この日のお肉は、ヒレ肉とサーロインとのこと。
柔らかくて、おいしいお肉の味がしました。
グリーンピースのほのかな甘みとのバランスがスバラシイです。
白いゴハンとともにガツガツとワイルドに頂きました。

デザートの時間。
IMAG5571
「スイカのジュレをのせたココナッツのブランマンジェ」
スイカのような水っぽいものを「ジュレ」状に仕立て上げたことに敬意を払いつつ、「ブランマンジェ」が何者か分からないままに、紅茶とともに頂きます。
うむ、スッキリした甘さでおいしいです。

なお、Google先生によると、
「アヒージョ」=スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉

「ニソワーズ」=フランス料理で、ニース地方のスタイルの料理に用いる言葉
「ブランマンジェ」=フランス語。冷菓の一種
だそうです。

お食事のあとは、いつでも好きなときに注文できるメニューを食べ放題。
IMAG5555
可能な限りモリモリ食べて元をとろう!
まさに下衆の極み。

でも結構おなかいっぱいだったので、「季節のフルーツ盛り合わせ」にしておきました。
IMAG5574
どの果物も甘くて冷たくて実にウマイ・・・。

やがて機内は徐々に暗くなり、お休みタイム。
シートをフルフラットに倒して爆睡します・・・。
2時間ほどして、隣のお父さんがうどんをすする音で目が覚めました。

たしかに腹が減ってきた・・・(寝てただけなのに)。
黙っていると何も出てきませんので、積極的に食べ物をオーダーしましょう。

「フミコの和食」を発注。
IMAG5575
やや酸っぱい系の漬物など。
これもおいしゅうございました。

第二デザート&コーヒーも。
IMAG5576
DEAN & DELUCAのバニラアイスです。
コクがあってウマいです。

目が覚めてきたので、持参してきたタブレット端末をいじったり、映画「モテキ」を見たりして時間をつぶします。

長くなったので、次回へ続く・・・