ドイツ旅2013/08 機内でJAL SKY WiFiを実際に使ってみたの編

スポンサードリンク

2013/08/15
成田発フランクフルト行・JL407のビジネスクラスに搭乗中。
IMAG5544
なおこの機体(B777-300ER, JA740J)、「JAL SKY WiFi」が使えました。
衛星通信経由で、機内のWiFiアクセスポイントからでインターネット接続が出来るというものです。
もちろん有料。
機内では電波を発する電子機器は使用できません、と言っておきながら、このWiFiに限っては安全なことを確認済というツンデレなサービスです。

料金は、
1時間:$11.95 (JALカード支払時:$10.75)
24時間:$21.95 (JALカード支払時:$19.75)
とのこと。(2013/08現在)

ビジネスクラスでもエコノミーと同額で、特に優待はありません。
ちょっとお高いですが、機内でネットを使えるのは便利。
暇なので、実際に使ってみました。

WiFi設定画面で電波を検索すると「Japan  Airlines」なるSSIDを発見。
JALSKYWiFI
これに接続して、webブラウザを起動します。

通信回線は、ドイツのT mobileが提供しているとのことですが、このように、日本語の申し込み画面ですのでご安心を。
register
上の画面で、「クレジットカード決済」のほうの「お申し込みはこちら」を選び、あとは画面の指示に従っていきます。

支払い方法はクレジットカードのみ。
form
カード会社はVisa, American Express, Diners, JCBから選べます。

無事に購入が終わると、このようにユーザー名とパスワードが発行されますので、忘れないようにどこかにコピペしておきましょう。
result
これで「インターネットに接続する」を選ぶと、接続開始です。
今回は奮発して、24時間のプランを申し込んでみました。
ビジネスクラスでしたので、座席のコンセントで充電しながら、タブレットで通信し放題でした。
結構サクサクで快適です。
おかげでホテルへの移動方法とか、ドイツのレストラン情報とか、色々な情報をゲットできました。
やっぱり便利です。
ただ、フィンランドやデンマーク上空あたりで時々接続が切れることがありました。
国によっていろいろ事情があるんでしょうなー。

空腹になってきたので、「和風おろしハンバーグ」を発注。
IMAG5578
ホカホカのハンバーグ。これもウマイ・・・。

やがて飛行機は、バルト海上空へ。
IMAG5580
目的地フランクフルトまであと一息です。
照明がだんだん明るくなってきました。
人々が目を覚ますにつれて、WiFiの通信速度が下がっていき、ほとんど通信できなくなってしまいました・・・。
きっと「1時間プラン」で着陸前にWiFiを使おうとするお客さんが増えてきたのでしょう。
着陸前の機内WiFi使用は避けたほうがよさそうです。

最後の食事は、「海老かつサンド」
IMAG5579
結構ボリュウムありました。
海老が香ばしくておいしかったです。

現地時間17:00ごろ。
約11時間のフアイトでドイツ・フランクフルト空港に到着しました。
入国審査は特に何も聞かれず。
IMAG5581
JALなどワンワールドな航空会社は第2ターミナルに到着です。
このあと、第1ターミナルに移動し、さらに宿泊先のホテルに移動の編。