神戸食その1 長田タンク筋@三宮さんプラザ地下街

スポンサードリンク

2013/9/21
一夜明けて、大阪旅行2日目の午前11時。
神戸の万葉倶楽部をチェックアウトして、三宮地下街へとやってきました。
昭和な感じの地下街です。
IMAG6547
中心地から少し離れているせいか、ひと通りはあまり多くありません。

お目当ては、この界隈にある「長田タンク筋」さんです。
IMAG6546
午前11時の開店直後に突撃。
神戸ご当地グルメである「そばめし」のお店です。
以前に羽田空港で食べたことがある「全国ご当地グルメ」という空弁に、この神戸そばめしが入っていました。

そのときの記事はこちら(姉妹ブログへのリンク)

この空弁には少ししか「そばめし」が入っていませんでしたが、とても美味しかったのです。
是非とも本場のそばめしを食べてみたい!ということでこのお店にやってきたのでした。

店内はあまり広くないですが、カウンター席とテーブル席があり、お好み焼き屋さんのように鉄板があります。
IMAG6543
開店直後なので空いていましたが、後から続々とお客さんが入ってきました。
結構有名なお店なんですね。

発注したのは、こちら。
ぼっかけそばめし
IMAG6545
お店の厨房で作ったものを、目の前の鉄板の上に乗せてくれます。
お好み焼きと同様に、金属のヘラを使っていただきます。
そばめしは、細かく切断された焼きそばとご飯を混ぜたような感じ?
ボロボロと崩れるので、ちょっと食べにくいですが、ソースが香ばしくて美味しいです。

あと、そばめしの上に載っている具が「ぼっかけ」で、コンニャクと牛筋を甘辛く煮込んだものです。
これは神戸の人々の家庭の味らしいです。
宿泊した「万葉倶楽部」で夜テレビを見ていたら、この「ぼっかけ」が紹介されていました。
この「ぼっかけ」も、しっかりとコンニャクに味がついていて美味しいです。

あと、ソースはテーブルの上にあるものから好きなものを付けて食べられます。
IMAG6542
私的には、激辛ドラソースがパンチが効いていて一番良かったです。
甘口とかもありますので、お好みに合わせてどうぞ。

ああ、ビールが飲みたくなってきた・・・。
というわけで、次回はビールを求めてあのイベントへ。