マカオで買った中国茶をできるだけ手間をかけずに飲んでみる

スポンサードリンク

2014/03/19
以前にマカオで買ったお茶を、「マルチティーサーバー」を使って飲む記事を書きました。

そのときの記事はこちら
マカオで買った中国茶を飲んでみた

何回かお茶を飲んで、めんどくさいなーと思ったことがあります。
お茶を淹れた後の後片付けです。
IMG_20140112_123427
こんな感じで、煮出した後のお茶の葉が残ります。

お茶の葉を取り出そうとしても、茶葉が濡れているので、このように容器にくっついてしまいます。
IMG_20140112_123526
流しに水で流してしまえばよいのですが、普段自炊をしないので、流しの配水口にお茶の葉が溜まったのを掃除するのが面倒です・・・。

何かいい手はないか?ということで、100円ショップで発見したのがこちら。
IMG_20140302_123538
「便利なひもつきお茶パックー♪」(ドラえもん風に)
ティーバックの中身が入っていないものです。

こんな感じで、中に茶葉を入れることができます。
IMG_20140302_123618
マカオで買ったお茶の葉を、適当に小分けにして包みます。

こんな感じで完成。
IMG_20140302_123459
こうしておけば、お茶を淹れたあとに、袋ごと取り出してゴミ箱にポイすればよいのでカンタンです。
この「中国茶ティーバック」の導入のお陰で、後片付けが非常に楽になりました。
かなり手軽にお茶が飲めるようになったので、あっという間に茶葉を使い切ってしまいました。
またマカオでお茶を買ってこよう・・・。