2013/12/25
ドイツ旅行初日の夕方17:30ごろ。
フランクフルト空港・長距離駅からICEでミュンヘンに向かいます。
こちらがドイツ版新幹線ICE。
実は日本にいるときに、ドイツ国鉄(DB)のサイトで、これよりも遅い18:53発のICEの指定席のチケットを購入していました。
飛行機は16:30にフランクフルト着だったので、その前の17:37発のICEは厳しいかと思っていましたが、間に合いそうだったので、17:37発に乗車することにしました。
こういうこともあろうかと、便を変更できる少しお高いチケットにしておいてよかったです。
(早期購入割引などの安いチケットでは乗車変更できない場合がありますのでお気をつけください)
一応乗車する前に、DBの窓口のオバちゃんに、
「このチケットで早い列車に変えていい?」
と確認したところ
「いいわよ。でも、もう遅いから今から座席予約はできないわ(の英語)」
とのことでした。
座席予約は失われて自由席になるものの、チケットそのものは有効なので、特に手続きをすることなく1つ前の列車に乗車できるとのことです。
プラットフォームにある掲示板で、自分の乗る号車の停止位置を確認しておきましょう。
自由席の場合は特に関係ありませんが・・・。
時間通りにやってきたので、乗り込みます。
幸いにも空席が沢山あったので、無事に座ることができました。
座席の上の荷台のところに、「MUNICH」とか行き先が表示されている場合は、予約されている席ですので、自由席な人は座らないように気をつけましょう。
シートの上に、このようなチラシ?のようなものが置いてある場合があります。
今までは、なにかのキャンペーンか何かの広告かと思っていたのですが、これに実は結構便利な情報が載っていたのでした。
中を見てみると・・・
このICEの停車駅の到着時刻はもちろん、各停車駅において乗り換えできる列車の出発時刻まで載っています。
出発してからしばらくすると、クリスマスということでサンタの帽子をかぶった女性係員が登場。
家でプリントアウトしたチケットと購入に使ったクレジットカードを提示すればOKです。
チケットのQRコードを端末で読み込ませますので、汚さないようにしましょう。
乗降口近くのモニターには、走行中の速度が表示されていました。
ミュンヘンへの所要時間は、乗り換えなしの場合で3時間半ほどです。
21:00ごろ。ミュンヘン中央駅に到着です。
この時間なら、ホテルにチェックインしたあとでも、まだ夜の街をウロウロできそうです。
ミュンヘン中央駅構内は、クリスマスの電飾でキラキラしていました。
人通りが少ないのがちょっと寂しいですが。
駅構内の食べ物屋さんはまだ営業している様子。
なにはともあれ、まずはホテルにチェックインすることにします。