ドイツ食その35 ツム・スポックマイヤー@ミュンヘン・マリエン広場近く

スポンサードリンク

2013/12/25
ドイツ旅行初日・クリスマスの夜。
日本からのフライトで疲れている中、ドイツビールが飲めるお店を求めて、ミュンヘン市街を徘徊中。
23時ごろ、マリエン広場近くに、かろうじて開店しているお店を発見しました。

「ツム・スポックマイヤー」
image
ドイツビールの老舗・パウラナー醸造所と提携しているような雰囲気です。
中を覗いてみると、少しだけお客さんが入っているようです。

周囲で開いているお店がここしかないので、中へ突撃!
image
しかし店内に入っても、店員さんがこちらに気づいてくれません。
ひとり客にありがちな状況です。
しばらくしても、なかなかこっちに見向きをしてくれないので、勝手に席の方に歩いていきます。
着席したところで、オバちゃん店員がこちらに気づいてくれました。

ちょっと無愛想な感じのオバちゃんがメニューを持ってきてくれました。
image
夜遅いし、疲れているので、あまりヘビーなものは食べられません。
このとき日本時間で朝6時。
つまり、前の日から徹夜で朝の6時まで活動していることになるわけですから、さすがにもう眠いです・・・。

それでも、ついに念願のドイツビールにありつける!というわけで、まずは乾杯!
image
パウラナーのヘフェヴァイツェンです。
酵母のまろやかな香りがたまりません。
ふうー、ドイツに来た甲斐があります。

お店の窓にはクリスマスの丸い飾り付けがありました。
image
クリスマスじゃのう。
ミュンヘンのレストランで、ドイツビールを堪能しつつ、クリスマスの夜が静かに更けてゆきます。
やがてメインディッシュ登場。

スポックマイヤーズ・ソーセージプラッター 13.9 EUR
image
いわゆるソーセージの盛り合わせです。
下にザウアークラウトが敷かれています。
左のほうにあるのは、マッシュポテトです。
マスタードが別皿でたっぷりついてきますので、お好みに合わせてどうぞ。
ソーセージは、レモンの香りがするものとか、その他のハーブ入りのものとか、微妙に風味が違っていました。
ビールのつまみとしてはなかなか良いです。
結構量がありましたが、一人でもなんとか食べ切れる量で、完食。
いやー、満腹になると、急に睡魔に襲われてきました。

ツァーレン・ビッテ(お会計)したあと、最後の気力を振り絞ってさらに周辺を散策します。
image
深夜0時半ごろ、ホテルまで歩いて戻り、温かいシャワーを浴びて就寝・・・。