2013/12/25
ドイツ旅行初日・クリスマスの夜。
日本からのフライトで疲れている中、ドイツビールが飲めるお店を求めて、ミュンヘン市街を徘徊中。
23時ごろ、マリエン広場近くに、かろうじて開店しているお店を発見しました。
「ツム・スポックマイヤー」
ドイツビールの老舗・パウラナー醸造所と提携しているような雰囲気です。
中を覗いてみると、少しだけお客さんが入っているようです。
周囲で開いているお店がここしかないので、中へ突撃!
しかし店内に入っても、店員さんがこちらに気づいてくれません。
ひとり客にありがちな状況です。
しばらくしても、なかなかこっちに見向きをしてくれないので、勝手に席の方に歩いていきます。
着席したところで、オバちゃん店員がこちらに気づいてくれました。
ちょっと無愛想な感じのオバちゃんがメニューを持ってきてくれました。
夜遅いし、疲れているので、あまりヘビーなものは食べられません。
このとき日本時間で朝6時。
つまり、前の日から徹夜で朝の6時まで活動していることになるわけですから、さすがにもう眠いです・・・。
それでも、ついに念願のドイツビールにありつける!というわけで、まずは乾杯!
パウラナーのヘフェヴァイツェンです。
酵母のまろやかな香りがたまりません。
ふうー、ドイツに来た甲斐があります。
お店の窓にはクリスマスの丸い飾り付けがありました。
クリスマスじゃのう。
ミュンヘンのレストランで、ドイツビールを堪能しつつ、クリスマスの夜が静かに更けてゆきます。
やがてメインディッシュ登場。
スポックマイヤーズ・ソーセージプラッター 13.9 EUR
いわゆるソーセージの盛り合わせです。
下にザウアークラウトが敷かれています。
左のほうにあるのは、マッシュポテトです。
マスタードが別皿でたっぷりついてきますので、お好みに合わせてどうぞ。
ソーセージは、レモンの香りがするものとか、その他のハーブ入りのものとか、微妙に風味が違っていました。
ビールのつまみとしてはなかなか良いです。
結構量がありましたが、一人でもなんとか食べ切れる量で、完食。
いやー、満腹になると、急に睡魔に襲われてきました。
ツァーレン・ビッテ(お会計)したあと、最後の気力を振り絞ってさらに周辺を散策します。
深夜0時半ごろ、ホテルまで歩いて戻り、温かいシャワーを浴びて就寝・・・。