ドイツ旅2013/12 クリスマスの翌朝のミュンヘンをウロウロするの編

スポンサードリンク

2013/12/26
ドイツ旅行2日目の朝7:00前。
外が明るくなってきたので、起床することにします。

ホテルのテレビをつけると、ドイツ各地の生中継映像が流れている番組を発見しました。
image
雪が積もっている地方もあるようです。
北海道よりも高緯度ですから、寒いわけです。

ホテルの窓から外を見てみます
image
昨夜は暗くてよく分かりませんでしたが、殺風景な中庭?が見えます。
しばらく、ボーッとテレビをみたりゴロゴロして過ごします。

午前8時ごろ。
身支度を整え、朝のビールを求めて外出開始!
image
我がホテルを後にします。

まずはミュンヘン中央駅に向かって、市内交通のチケットを購入します。
image
朝のミュンヘン中央駅。
クリスマスの翌朝ということもあってか、人が少ないです。
ミュンヘン中央駅構内にも、いろいろな魅力的な朝ごはん提供しているお店がたくさんありました。
しかし、この日はどうしてもビアホールで朝ビールしたかったので、我慢します。

ミュンヘン市内の一日乗車券を購入し、トラムに乗っていざ市街地へ!
image
地下鉄よりも、景色が楽しめるトラムでの移動が楽しいです。

車内のモニターには、このように停車駅が表示されるという親切設計。
image
グーグルマップとにらめっこしながら、降りる場所を見極めます。

マリエン広場の北側のあたりで下車します。
image
目的地はここから歩いて数分のところにあります。

目的地はこちらの「ホフボロイ・ハウス」
image
某歩き方を始め、各種ガイドブックにも載っている、ミュンヘンを代表する有名なビアホールです。
某歩き方によると、朝9時から営業、となっています。
現在は朝9時15分ぐらい。
でも、人が超少ないです。
少ない、というか誰も人がいません・・・。

中を覗いてみると、ビアホール併設のおみやげ屋の中を掃除しているオバさんがいました。

私「イズ・イット・オープン・ナウ?(開いてます?のつもり)」
オバさん「(ダメダメ、的な感じで手を横に降る)」
私「・・・」

あれー、まだ開いてないんですか。
クリスマスの翌日は変則的な営業なんですかね。
お店の周りを調べてみましたが、変則的な営業を示すような貼り紙は見当たりません。

うーん、なんかよく分からない状況。

とりあえず、周囲をウロウロして、代替になりそうなお店がないかを調べてみます。
他の飲食店を調べてみると、ガイドブックでは9時とか10時開店になっているお店でも、「今日は11時開店です」みたいな貼り紙をしているお店が多くありました。
少なくとも10時まで待たないと入店できなさそうです。
なので、周囲を激しく散歩して時間を潰すことに。

博物館のような建物を発見。
image
中国人らしき団体客がぞろぞろと中へと入っていきました。

朝のマリエン広場にやってきました。
image
昨夜は暗くてよく分からなかった市庁舎の詳細がよく見えます。
ここも朝からたくさんの観光客で賑わっています。

そして午前10時前、再びホフブロイハウスに立ち寄ってみます。
中を覗いてみると、数名の地元のおっさんと思われる人々がビール飲んでいるのを視認。
おお!やっと営業開始されましたかー!

というわけで、次回はホフブロイハウスで朝ビールの編。