ドイツ食その41シュレマーメイヤー@フランクフルト

スポンサードリンク

2013/12/27
ドイツ旅行3日目の午後、フランクフルトの繁華街ツァイルをウロウロ中。
そろそろお腹が減ってきました。
なにやら行列しているお店を発見。

「Schlemmermayer」
image
パンとかソーセージを売っているお店で、道路に面したところでは、テイクアウトのソーセージを販売している様子。
某歩き方で調べてみると、ソーセージで有名なお店のようです。
これは並んででも買ってみるしかありません。
10分ほどならんで、前の人々がどうやって購入しているかをよーく観察します。
皆さんドイツ語でソーセージの種類とか、マスタードかケチャップかとかを指定しているようです(当たり前ですが)。
うーん、指差しじゃないのでちょっと敷居が高いですが、このままいくしかありません。

店員さん「びってしゅーん(ご注文をどうぞ)」
私 「ブラート・ヴルスト、ビッテ(焼きソーセージ、お願いします)」
店員さん「OK, マスタード、ケチャップ?」
私「ケチャップ!」
店員さん「OK」

というわけで、どうにか焼きソーセージをゲット。
image
焼きソーセージ(ブラート・ヴルスト)以外の種類のソーセージのドイツ語が分からなかったので、これ一択です。
お味のほうは、焼きたてのホクホクで美味しいです。
濃厚なケチャップがソーセージとパンとよくあいます。
ああ、無性にビールが飲みたくなってきた・・・。

というわけで、次回は本日4杯目のドイツビールの編。