香港マカオ旅2014/07 早朝マカオから香港島に戻るの編

スポンサードリンク

2014/07/21
さらに一夜明けて、香港マカオ旅行3日目。
今日は泣く泣く日本に帰国する日となっております。
帰国便は、ピーチの12:30発関西空港行きのMM064便です。
AM10時には空港に着かなければなりません。
その前に、香港の茶餐廳で朝食をしたかったので、朝6時にホテルをチェックアウト。
ホテル近くの十月一日街のバス停から、3番バスに乗ってフェリーターミナルへ行こう・・・。
しかし、まだバスは来ない様子。
時刻表によると、AM6時ぐらいから始発のバス停で動き始めているようではありますが、このバス停に来るには時間がかかりそうです。

いつ来るか分からないバスはあきらめて、ちかくのホテルからタクシーに乗ることに。
「ごんおうまーたう(フェリーターミナル)」
で通じました。

あっという間にフェリーターミナルに到着。
ここからTurbo Jetに乗って香港島に渡ります。
お客さんも少なかったおかげで、スムースにAM6:30の便に乗ることができました。

月曜AM6:30マカオ発のフェリーの船内の様子。
結構空席がありました。

フェリー内では、今回の旅行で初めて運用してみるSerface Pro3君を弄ってみます。
エコノミー席でも、前のシートのテーブルを手前に倒したのの上に、かろうじてSurfqce Pro3を設置することができました。
キーボードは半分以上空中に飛び出している感じですが、キーボード自体が結構固いので、これでも問題なくタイピングできました。

本体の背面は、このようにキックスタンドと前の座席の背面でささえられています。
キーボードが手前に来る分、ちょっと窮屈な感じです。

あと、この便だけたまたまかもしれませんが、エコノミー席でも無料のWifiが使えました。
今までは使えなかったけど、徐々にWiFi対応を進めているんですかねえ。
Surface Pro3のように、WiFiしかついていないデバイス持ちとしては、公衆WiFiが接続できると非常にウレシイです。

Surface Pro3は、Windows8.1搭載なので、open riceもPCと同じフルバージョンでサクサクと閲覧できました。
上環近辺の朝ごはんを食べるお店を調査します。
いつもスマホでやっていただけに、地図が広くて見やすいです。

そうこうしている間に香港に到着。
お天気は曇り空。
晴れると暑くなるので、曇ったままでいいです。

AM7:30ごろ。
e道でイミグレを抜けて、香港に入ります。
いつも人々で賑わっている信德中心の美心MXの様子。

次回、上環で朝食の編。