香港マカオ2014/04 清明節の夜の氹仔をウロついてみるの編

スポンサードリンク

2014/04/04
香港マカオ旅初日の夜。
マカオの外港フェリーターミナルから、タイパ島・官也街にやってきました。
IMG_20140404_203007
ポルトガル料理屋「ピノキオ」も美しくライトアップされています。

なにやらお祭りのような音がするので、その方向に行ってみます。

広場の前の北帝廟が、きらびやかに装飾されています。
IMG_20140404_203501
なんか賑やかな雰囲気。

広場には巨大な仮説テントが組まれていて、京劇のようなものを上演中です。
IMG_20140404_203742
近所の人々が大勢集まっている様子。

かなりお化粧の濃いい演者が絶賛熱演中。
IMG_20140404_203852
途中、笑いが起こったりしていますが、言葉が分かりませんので何のことやら。

写真では見にくいですが、舞台の右の方には、セリフを漢字の字幕で表示する電光掲示板がありました。
IMG_20140404_203703
広東語を聞き取れない人もセリフの意味が分かるようにするための設備でしょうかねえ。

京劇は言葉の意味が分からないので、仮説テントの舞台を後にして、付近をウロウロしてみます。
IMG_20140404_205137
夜の高層マンション群。
なんか幻想的です。

日本食レストランらしきものを発見。(クリックで拡大可能)
IMG_20140404_204431_R
入口の謎の日本語を見てみると・・・

「カレーライスを食べる」

「追加 $33」

「和牛・壽司」

???
カレーを食べて、33パタカを払えば和牛か壽司がついてくる、という意味ですかね?
カレーの後に寿司、という組み合わせが斬新ですね・・・。

次回、夜の氹仔で晩御飯の編