シンガポール路線バスの旅2014/08 路線バスでオールドエアポートロード・フードセンターに向かうの編

スポンサードリンク

2014/08/15
シンガポール旅行2日目の朝8時半ごろ、
カトン地区のホテル近くのイーストコースト・ロードのレストランにて朝食を摂取し、付近をウロつき中。

朝から天気がよくて暑いっす。
IMG_20140815_084309_R
今日は暑くなりそう。
・・・と思いきや、急に空の雲行きが怪しくなってきました。
一雨来そうなので、取りあえず急ぎホテルに避難することに。

途中、近くのセブンイレブンで、何か飲み物を買ってホテルで飲むことにします。
IMG_20140815_084817_R
店内はあまり広くないですが、(たぶん)24時間営業なので便利です。

熱帯マンゴージュースを購入してホテルの部屋に戻ります。
ちなみに滞在ホテルはビレッジホテル・カトン・バイ・ファーイーストホスピタリティ(楽天)。

IMG_20140815_085807_R
ビタミンA,C,E配合。マレーシア製造。
濃厚で甘くておいしゅうございました。

ホテル上空はどんどん黒い雲に覆われてきます。
IMG_20140815_090916_R
ゲリラ雷雨の予感。

ホテルの部屋のテレビをつけると、天気予報をやっているのを発見。
IMG_20140815_090942_R
ふむふむ・・・って、これ北米の天気予報やないカーイ。

AM9:10ごろ。
やはり雨が降ってきました。
IMG_20140815_091926_R
結構激しく振りましたが、写真だとよく分かりませんね・・・。

マンゴージュースを飲みながらホテルの部屋でパソコンを無料Wifiにつなぎ、webを見たりしながら雨をやり過ごします。

「Rain Map Singapore」なるAndoroidアプリを発見。
シンガポールの雨雲レーダーアプリです。
rainAM
右下の水色の丸い点が現在地。
外は雨が降っていますが、アプリの表示上は雨は降っていないことになっています。
リアルタイムからちょっとズレがあるのかもしれません。
雨雲のアニメーション表示によると、シンガポールの南のほうから雨雲が押し寄せてきているようです。

30分ほど経過したAM9:45ごろ、雨雲が去りました。
早速ホテル前のバス停「Roxy Square」から10番バスに乗って出発します。
IMG_20140815_094644_R
雨上がりのため、湿気がものすごいです。
この10番バスに乗って、ホーカースのある「オールドエアポートロード・フードセンター」に向かいます。

バスの外には、シンガポールのきれいな集合住宅が沢山見えました。
IMG_20140815_095529_R
皆さんベランダにシンガポール国旗を掲げている様子。
調べてみると、先週の8/9(土)が「National Day」でお休みだったとのこと。
日本でいうところの建国記念の日。
1週間たった今もまだお祝いしているとは、皆様愛国心が強いのですかねえ。

10番バス:Roxy Square→Blk22 所要10分
シンガポール
Hがホテルで、Aが目的地のオールドエアポートロード・フードセンター。

MRTダコタ駅付近の「Blk22」なるバス停で下車。
IMG_20140815_095748_R
EZ LINKカードの記録によると、ホテル前からここまでの運賃は0.77 SGD。
安っ

で、目指すオールドエアポートロード・フードセンター(長い)へは、歩道橋を渡って道路の反対側です。

歩道橋を横断中。
IMG_20140815_095946_R
シンガポールには、歩道橋じゃないと道路を横断できない箇所が沢山あります。

歩道橋を渡ると、カラン・エステートなる市場のような場所を発見。
IMG_20140815_100211_R
香港でいうところの街市的なところです。

中では、生活雑貨とか海産物とかいろいろなものを販売中。
IMG_20140815_100702_R
雑然としていますが、シンガポールなので衛生面はちゃんとしてそうに見えます。

ダコタ駅方面に少し歩いて、オールドエアポートロード・フードセンターに到着。
IMG_20140815_101122_R
美味しいホーカースが沢山あるとのことで、楽しみです。

次回、ホーカースでシンガポール食の編。