シンガポール食その13 ORCHID COFFEE STALLでサトウキビジュース@オールドエアポートロード・フードセンター

スポンサードリンク

2014/08/15
シンガポール旅行2日目。
午前10時ごろ、ホテルから路線バスでオールドエアポートロード・フードセンターにやって参りました。

ホーカーズ屋台がいっぱいです。
IMG_20140815_101155_R
国際B級グルメマニヤにはたまりません。

ここで一番有名なホーカース屋台がこちらの「南星福建炒蝦面」
フライド・ホッケンミーで有名なお店なのだとか。
IMG_20140815_101856_R
閉店中・・・。
営業時間はAM11:00から、とのことですが、開店準備をしている雰囲気もない・・・。

貼り紙を発見。
IMG_20140815_103346_R
∑(゜д゜υ) シウシ・サンティエン(休息3天=三日間お休み)・・・
今日は8月15日。
お休みのど真ん中ですか(大泣) 。

お店の前で心理的に泣き崩れていると、地元の爺さんが来て、「クローズド!」と言って教えてくれました。
イヤイヤ、もう分かってますがな。
でも、親切に教えてくれてありがとうございます。

取りあえず喉が渇いたので、何か飲み物を。
ORCHID COFFEE STALL (胡姫茶室)
IMG_20140815_102058_R
なにやら太い茎のようなものを圧搾してジュースを作っている様子。
「Suger Cane Juice」=サトウキビ・ジュースとのこと。
サトウキビって英語でSugar Cane(シュガー・ケイン)っていうんですねえ。
まわりを見ると、地元の方は皆このサトウキビ・ジュースをゴクゴク飲んでいらっしゃる様子。
これは飲まないわけにはいきません。

私「シュガーケイン・ジュース、ワン、プリーズ」
爺「OK」

というわけで、サトウキビの圧搾工程開始。
IMG_20140815_102352_R
サトウキビの茎をこのマシーンのローラーにかけて潰すと、面白いようにドボドボと汁が絞りとれます。
サトウキビは、見た感じ硬くて乾燥しているように見えますが、内部には水分が結構たくさん含まれているみたいです。

絞りたてのサトウキビ・ジュース 1.5 SGD。
IMG_20140815_102502_R
氷入りで冷たいです。
ほのかな甘み。 草の味。
うん、草だね、草。
タタミを飲んでいる感じ。
かなり青臭いので、最初はかなり違和感があります。
飲んでいるうちに、だんだん慣れ・・・ることはありませんでした。

サトウキビジュースを片手に、フードセンター内を端から端まで、実に激しくウロウロして物色しまくります。

AM11:00ごろ。
IMG_20140815_110006_R
まだお昼前なのに、まるで夜のように空が暗くなってきました。
さっきよりも、さらに不気味などす黒い雨雲がたちこめてきました。
これはただ事では済まなそうです・・・。
((((;゚Д゚))))

次回、豪雨の中の昼飯編