シンガポール食その14 豪雨の中、華記后港祖傅馳名雲呑麺でワンタンミーを喰らう@オールドエアポートロード・フードセンター

スポンサードリンク

2014/08/15
シンガポール旅行2日目の午前11時ごろ。
オールドエアポートロード・フードセンターにて、ホーカーズ食べ歩きを実施中。
定番の「南星福建炒蝦面」が無念のお休みだったので、Bプランを発動。

「華記后港祖傅馳名雲呑麺」
IMG_20140815_110830_R
ドライタイプのワンタンミーで有名なお店なのだとか。
お客さんが2,3人並んでいて、待つこと5分少々。
自分の番になったので、お店のおじさんに注文を伝えます。

私「ワンタンミー、スリーダラー(3$)」

店頭のメニューによると、ワンタンミーには3$, 4$ 5$の3種類の大きさが選べるようでしたので、一番小さい3$のものを選択します。

おじさん「OK, トゥリー!?」
私「イエス、スリーダラー、OKよ」
おじさん「トゥリー!?トゥリー!?」

だから3ドルのいいんだってば・・・。
と思ってたら、おじさんは赤いチリソースを指さしています。
ああ、Threeじゃなくて、チリソースの「チリ?チリ?」って言ってんですね。失礼しました。

私「イエス。アイニード、チリソース」
おじ「OK」

数分後、チリソース入りのワンタンミーをゲット。
IMG_20140815_110819_R
雲吞の他にも、甘辛いチャーシューの入ったドライタイプのワンタン麺です。
ややヌルッとして脂っこい感じですが、ピリ辛くて甘辛くてウマいっす。

スープもついてきました。
IMG_20140815_110824_R
香港で「撈麵」(汁なし麺)を注文するとスープが出てくるのと同じノリでしょうかね。
サッパリしていて、脂っこいワンタンミーとの組み合わせ抜群です。

ワンタンミーを堪能している間、外に雷鳴が轟き、ゲリラ大雨が滝のように降ってきました。
IMG_20140815_111855_R
途端に道路が川のように冠水しております。
すごい大雨ですが、地元の人々にとっては珍しいことではないらしく、皆さん平然としています。

外に近いテーブルだと、雨が吹き込んできてビショビショになってしまうので、建物の中のほうに避難・・・。
IMG_20140815_111245_R
一応、安物の折り畳み傘はもっているものの、この大雨ではスブ濡れになってしまうこと必定。
いつになったら止むのだろうか・・・。

アンドロイドアプリ「Rain Map Singapore」で雨雲の様子を見てみます。
rainPM1
南から巨大かつ強力な雨雲が押し寄せてきている様子。
これはしばらく動けなさそうです。

ワンタンミーをスモールサイズにしたお蔭で、まだ胃袋にスペースがあります。
雨が止むまで、このオールドエアポートロード・フードセンターで屋台料理をひたすら食べ続けることに決定。
つづく。