シンガポール食その15 文華園海南鶏飯のチキンライス@オールドエアポートロード・フードセンター

スポンサードリンク

2014/08/15
シンガポール旅行2日目の昼。
外は豪雨のため、オールドエアポートロード・フードセンター内に足止めの状況。
ワンタンミーに続き、麺類の次はご飯ものに行ってみます。
比較的地元の人々の利用率が高いように見えたこちらのお店でチキンライスを頂くことに。

文華園海南鶏飯
IMG_20140815_113243_R
事前情報なしですので、美味しいかどうか不明。

私「チキンライス、ロースト、2.5ダラープリーズ」
おば「OK」

チキンライスは、スチームド(蒸し)タイプと、ローストタイプの2種類があるようなので、ローストタイプを選択。

厨房のおじさんが、ダンダンダン、と包丁を振るって、あっという間に出来上がり。
できあがったチキンライスをそのまま持っていこうとすると、お店の爺さんが「メイヨウ&%$&”」と言ってきます。
ああ、フォークとかチキンのタレとか自分で取るのね。
ご指摘ありがとうございます。

豪雨のため、フードセンター内もあちこちから雨が吹き込んできていて、相当数のテーブルがビショビショに濡れている様子。
食べ物をトレイに乗せて、濡れていないテーブルを探してウロウロしていると、飲み物屋のじいさんが、「ドリンク?ドリンク?」と勧誘してきます。
ちょうど青臭いサトウキビジュースが無くなっていたので、今度はコーラを発注。

私「コーラ、プリーズ」
爺「コーラ?&$#”コーラ?」

イヤだから、コーラですって。

私「イエス、コーラ、プリーズ」
爺「#&%”#コーラ?」
私「・・・。」

なんだろう??

爺「コカ・コーラ?」
私「ああ、コカ・コーラ、OKよ」

コカ・コーラ以外にもペプシ・コーラとかも売っているのかどうかは不明ですが、納得してくれた様子。
濡れてないテーブルに案内してくれたあとに、コカコーラを持ってきてくれました。

チキンライス・ロースト 2.5 SGD
IMG_20140815_113819_R
これで200円少々とは、安っ!
左下のチリソースとかは、店頭にあるものを自分で取り分けます。
お味のほうは、まあまあですかね。
ご飯にはチキンの味が染みていて美味しいですが、チキンはまあ、普通な感じです。

まだまだ雨が降り止まない感じなので、次はデザートに挑戦・・・。