ジャカルタ旅2014/09 ジャカルタ空港からプルマン・ジャカルタ・インドネシアに向かいチェックインするの編

スポンサードリンク

2014/09/20
ジャカルタ旅行初日。
ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港到着後、SIMカード購入と両替を済ませて、滞在先ホテルである「プルマン・ジャカルタ・インドネシア」に移動します。
なにぶんインドネシア初心者なので、ホテルへはタクシーで。

税関を抜けて、到着階に抜けたところで、途上国にありがちなタクシー運転手の勧誘攻撃に晒されるかと思いきや、思いのほか平和でした。

18:00ごろのタクシー乗り場の様子。
IMG_20140920_180957_R
「20万ルピア(約2000円)でどうだい?アハハ」
みたいな感じでドライバーが声をかけてきます。
事前情報では、ジャカルタ市内へは1500円前後とのことなので、メーターで走るタクシーが来るまで待つことにします。
が、大雨が降ったあとのせいか、タクシーがなかなか来ません。

安心と信頼のブルーバード・タクシーに長蛇の列ができていたので、こちらのExpressタクシーで市内に向かうことにします。
IMG_20140920_180309_R
ホテル名を告げたあとに、メーターで走ってね、と念を押して18:20ごろ出発。

空港のまわりは特になにもなく、暗闇の中のハイウェイを疾走します。
が、市街地に近づくと、ジャカルタ名物の大渋滞に巻き込まれます。
IMG_20140920_190358_R
空港でスマホ通信を開通させておいたおかげで、車内でいろいろ調べものができました。

見る見る煌びやかな高層建築が増えてきました。
IMG_20140920_191139_R
なんだこの豪華な建物は・・・。

プルマン・ホテルに到着したのは、20:00ごろ。
IMG_20140920_200343_R
空港から1時間40分もかかりました・・・。
(帰りは40分ぐらいでした)
タクシー料金は、高速代込みでだいたい1800円ぐらいだったと記憶。
ホテルに入るときに、セキュリティチェックがあり、荷物を金属探知機に通します。
このホテルのみならず、普通にショッピングモールに出入りするときもセキュリティチェックがあります。
以前にテロがあった関係で、このように随所で荷物検査があるのだとか。
でも検査そのものは結構ザルで、金属探知機が鳴っても特に咎められたりはしないので、そんなに身構える必要はありません。

このプルマン・ホテルはジャカルタの官庁などがある中心地に位置している、1泊15000円ぐらいの結構高級なホテルです。
ジャカルタ初心者なので、ホテルもそれなりにしっかりしたところにしました。

受付でパスポートを提示し、デポジットをクレジットカードで払ってチェックインします。
Wifiを使うには、部屋番号と名前をWebのログインページに入力すればよい、とのこと。

カードキーをもらって、部屋へ。
IMG_20140920_195942_R
部屋は十分広いっす。
Wifiも問題なく受かりました。
途中、エレベータの階数ボタンを押すのに、カードキーが必要なのですが、エレベータがなかなかカードを読み取ってくれなくて難儀しました。
カードを引き抜くときに、ゆっくり引き抜くようにすると読み取ってくれるようになりました。
ふう。

ホテル前の大通り(ジャラン・タムリン)に面したお部屋で、窓の外には高級ショッピングモール「プラザ・インドネシア」が見えます。
IMG_20140920_195956_R
窓は二重サッシになっていて、大通りの車の音はほとんど聞こえず、静かで快適です。

室内にはしっかりしたデスクあり。
IMG_20140921_021851_R
コンセントも近くにあるので、ここでノートPCを広げて作業することが可能。

ソファもあり。
IMG_20140921_021857_R
いろいろ家具があっても、結局あまり使わないのですが・・・。

テレビはパナソニック製。
IMG_20140921_021952_R
元日航ホテルだったせいか、海外のホテルではめずらしく日本製のテレビが設置されています。

冷蔵庫の中は、有料の飲み物が。
IMG_20140921_022013_R
わずかながら、買ってきた飲み物を入れておくスペースもあります。

バスローブとかアイロンあり。
IMG_20140921_022034_R
かなり分厚いバスローブでした。

スリッパもあります。
IMG_20140921_022042_R
靴を脱いでくつろげます。

ベッドサイドにもコンセントがありました。
IMG_20140921_022115_R
ベッドでゴロゴロしながらスマホを充電しながらスマホをいじれるので、非常に便利です。

風呂場には、バスタブもあり。
IMG_20140921_022552_R
居室から浴室内とトイレが丸見えの造りです。
最近の流行りなんですかねえ。

洗面台はキレイで清潔。
IMG_20140921_022845_R
トイレにはちゃんとトイレットペーパがあるので安心。

洗面台近くには無料の水が置かれています。
IMG_20140921_022833_R
買いにいかなくてよいので非常にありがたいです。

アメニティ類は、クシと歯ブラシセット。
IMG_20140921_023111_R
ありがたく使わせて頂きます。

シャワーも問題なく使えました。
IMG_20140921_022939_R
居室から丸見えでも、一人なので問題ありません。

というわけで、設備は日本の高級ホテル並みで快適に過ごせました。
スタッフの人も親切に対応していただけて、とても良かったです。

ジャカルタ初心者でも、
・安心と信頼の水まわり(バスタブ・トイレ)
・出入口の荷物チェック&カードキーでセキュリティも万全
・無料Wifiあり
・無料のお水あり
・屋外プールもあるよ(後日ご紹介)
で安心のホテルです。

滞在ホテルの詳細はこちら
プルマン・ジャカルタ・インドネシア(楽天トラベル)
プルマン・ジャカルタ・インドネシア (TripAdvisor)