ドイツ食その55 ERICH ZEISSで朝ごはん@フランクフルト中央駅

スポンサードリンク

2015/09/20
一夜明けて、ドイツ旅2日目の朝。
朝の4時半ごろ、フランクフルトの宿泊ホテルの部屋の温水暖房機が発するパキパキ音で目が覚めました。
それ以降、睡眠不足のはずなのに、なぜか目が冴えてきて眠れなくなりました。
日本時間だと午前11時半なので、体内時計がまだヨーロッパ時間に慣れていないものと思われます。

Wifiでネットに接続して今日の計画などを練って、朝6時ごろ。
そろそろホテルの朝食でも始まっているかなーと思って、1Fの朝食会場へ行ってみるも、朝食は朝7時から、とのこと。
うーん、遅いな・・・。
朝食のためにあと1時間も待つのもイヤなので、フランクフルト中央駅の駅ナカに朝食を食べに行くことにします。
FRA_2015SEP_DSC01622_R
朝6時半をすぎて、徐々に外が明るくなってきました。

やってきたのは、フランクフルト中央駅構内にある「フランクフルターズ・マルクトハレ」
FRA_2015SEP_DSC01630_R
駅構内とは言っても、ドイツの駅に改札はないので(信用乗車方式)タダで入場可能。

その中にある「ERICH ZEISS」というお店が、朝早くから営業しています。
FRA_2015SEP_DSC01628_R
お店のショーウインドウに、おいしそうなフライとかソーセージやチキンが並んでいます。
購入した商品を、お店の近くのテーブルで頂くことが可能。
実はこのお店、本ブログでも以前に1度利用したことがあります。
ドイツ食その29 ERICH ZEISS@フランクフルト中央駅

レジでは、指さしで購入したいものを伝えればOK。
店員さんには、
「ケチャップ or マスタード?」
「ミット・ブロート?(パンにはさむ?)」
「イートヒア?(ここで食べる?)」
とか聞かれますので、お好みを伝えましょう。
持ち帰りにして電車の中で食べるのもOKです。
外国人も沢山やってくる中央駅構内なので、店員さんもドイツ語が分からない外国人の扱いに慣れています。

シュニッツェルのサンドとホットコーヒーで4.5ユーロ程度。
FRA_2015SEP_DSC01626_R
シュニッツェルは、日本でいうところのカツレツ。
揚げたてのホクホクでメチャうまいです。
朝からかなりボリュウミーですが、今日一日精力的に活動するので、エネルギーを十分に補給できてウレシイです。

次回、ドイツ国鉄(DB)に乗ってアシャッフェンブルクへ鉄道旅の編