ドイツ食その59 ERICH ZEISSで第2朝食@フランクフルト中央駅

スポンサードリンク

2015/09/21
ドイツ旅3日目早朝のフランクフルト中央駅。
FRA_2015OCT_DSC01824_R
朝6時台はまだ暗いっす。

前回の記事で、フランクフルト中央駅構内の「GOSCH」にて朝食を頂いたものの、ミラーレス一眼カメラを固い地面に落としてしまい破損。
上の写真は、破損する前のミラーレス一眼で撮影した最後の一枚・・・。
スマホカメラだと、こういう暗所撮影が苦手なので、ミラーレス一眼が重宝したのですが。
でも仕方がないので、スマホカメラで取材を続行します。

この日は丸1日使って、オクトーバーフェスト開催中のミュンヘンへ日帰り遠足の予定となっております。
フランクフルト~ミュンヘンはICEで3時間余りかかります。
東京から岡山に新幹線で日帰りするのに近いです。

まだ朝ご飯が足りないので、昨日の朝にも寄った中央駅構内にある「ERICH ZEISS」へ。
FRA_2015SEP_001_R
朝早くから営業していて、ホカホカのドイツB(ベー)級グルメが楽しめるオススメ店の一つです。
ホテルの朝食よりも、フランクフルト中央駅ナカの売店の朝食の方が楽しみだったりします。

店員さんには、ショーウインドウ内のソーセージを指さして「ディスワン・プリーズ」とか言えばOKです。
パンに挟むとボリュウムがありすぎるので「オーネ・ブロート(パンは要りません)」と指定。

店員さん「ドライ・ウント・ノイン」
私「OK・・・」

ドライ・ウント・ノイン=Drei und neun=3 and 9。
3.90ユーロかな?と思いきや、3.09ユーロでした。
ドイツ語の数字は聞き取りがムズカシイです。

そしてこれが、3.09ユーロで調達したソーセージとホットコーヒー。
FRA_2015SEP_002_R
そのうち、ソーセージは2.10ユーロ。
ホットコーヒーは0.99ユーロと激安です。
ICE車内で食べたいので、テイクアウェイにしてもらいました。

お食事を持参して、ミュンヘン行きのICEへ乗り込みます。
FRA_2015SEP_003_R
ドイツの鉄道旅は楽しい♪
駅弁はないけど、駅構内ではサンドイッチとかソーセージとか色々売っているのを買って車内で食べるもよし。
ICEに連結されている食堂車で食べるもよし、です。
ドイツに来たからには、鉄道旅を楽しまないわけにはいきません。

朝6:54発のICE523でミュンヘンへ。
FRA_2015SEP_007_R
車内で朝食を頂きます。
パリパリのソーセージと、温かいホットコーヒーで朝からドイツを満喫。
かなり混んでいたので、指定席にしておいて良かったです。
食堂車も満席と思われるので、お店で朝食を購入して正解でした。
それにしても、スマホカメラでも意外とキレイに撮れる・・・。

次回、ICEでミュンヘンに向かうの編