インドネシア食その11 ホテルメルキュール・ジャカルタコタの朝食バイキングの編

スポンサードリンク

2015/05/01
一夜明けて、インドネシア旅2日目の朝がやってきました。
朝の9時ごろ、滞在ホテルの「ホテル メルキュールジャカルタコタ (TripAdviser)」で目を覚まします。
JKT_2015APL_DSC07229_R
若干曇りがちの空模様。

お隣の建物は工事中。
JKT_2015APL_DSC07225_R
朝から現場の労働者が働いています。

「背番号89」な方も作業中。
JKT_2015APL_DSC07224_R
朝からお仕事ご苦労様です。
なぜ89番なのかは考えないことにします。

身なりを整えて、ホテルの朝食バイキングの会場へ。
JKT_2015APL_PIC050_R
広くて、思ったよりも品揃えが充実していました。

スタッフー 「コーヒー?オア・ティー?(コーヒーにしますか紅茶にしますか?)」

とりあえずコーヒーをゲット。
JKT_2015APL_PIC051_R
これで自分の席をキープしておき、バイキングに出撃します。

レストラン内には、ホットミールの入った金属の器がスラリ。
JKT_2015APL_PIC060_R
とにかく種類が多くて、どれから食べようか迷うぐらいに豊富です。

こんなような金属容器が沢山あり・・・。
JKT_2015APL_PIC053_R
それぞれお料理の名前が書かれていますが、インドネシア語なので良く分かりません。
片っ端から蓋を開けて中身を確認していきます。

これは何でしょう?
JKT_2015APL_PIC056_R
「Siomay Udang」

正解は、エビ・シュウマイ。
JKT_2015APL_PIC057_R
シュウマイは「Siomay」って、そのまんまなのね・・・。
Udangはエビのこと。
でも香港のシュウマイとは何かちょっと違うような。

もちろんナシゴレンもあります。
JKT_2015APL_PIC061_R
「ナシゴレン・イカン」なので、魚のナシゴレンです。
ゴハンがないとジャカルタの朝は始まりません。

洋風なメニューもあります。
JKT_2015APL_PIC059_R
ピンボケで失礼。
無難に行きたい方はこちらをどうぞ。

もちろん、水とかジュースとか各種飲み物類もあり。
JKT_2015APL_PIC063_R
ジュースサーバーは、注ぎ口の位置がテキトーなため、コップでレバーを押すとジュースが手にかかります。
このあたりのアバウトさはインドネシアならではです。

一皿目。
JKT_2015APL_PIC062_R
ちょっとずつ色々な料理をゲットしました。
エビシウマイには、サンバルソースをつけるのがインドネシア流。
サクサクした肉団子みたいなものとか、チキンナゲットみたいなのが美味しかったです。

こちらは、麺類のコーナー。
JKT_2015APL_PIC067_R
器に麺と具材を入れて、左のスープを入れて出来上がり。
店員さんに頼めば作ってくれます。

こちらは2泊目の朝に食した麺料理。
JKT_2015APL_PIC080_R
チキンスープのダシが良く出ていて美味でした。
麺は香港の麺のようにゴワゴワしたもの。
これはこれでアリだと思います。
オムレツは、その場で作ってもらえました。
このオムレツも、サンバルソースで・・・。

スイカやメロンなどフルーツ類もあります。
JKT_2015APL_PIC066_R
その奥にはサラダバーもあり。
プリンのように見えるデザートは、ほんのりと甘い牛乳かんのようなものでした。
メロンはイマイチでしたが、スイカは甘くて美味しゅうございました。

そのほかにも、緑色のスポンジケーキみたいなのもあり。
JKT_2015APL_PIC081_R
少しずつ食べてみたものの、全種類を制覇するには至らず、お腹一杯になってしまいました。
一泊9000円程度のホテルの割には、充実の朝食バイキングで満足です。
かなりコストパフォーマンスがよいと思いました。

朝食のあとは、ホテル内の施設を偵察。
JKT_2015APL_PIC069_R
プールを発見。
あまり広くないのと、チェアの上に屋根が無くて暑いので今回は利用せず・・・。

その後、部屋に戻ってゴロゴロ。
朝食後の至福の時間へと続く。

ホテルの詳細はこちら。
メルキュール ジャカルタ コタ (楽天トラベル)

楽天トラベル以外で予約したい方はこちら。
ホテル メルキュールジャカルタコタ (TripAdviser)