インドネシア食その23 Bale Raos@ジョグジャカルタ・クラトン(王宮)付近

スポンサードリンク

2015/05/04
インドネシア旅5日目の夜。
ジョグジャカルタの滞在ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」から、晩御飯を食べに再度出撃します。

目的地は、トリップアドバイザーで評判が良さげだったインドネシア料理店「Bale Raos (TripAdvisor)」。
場所はこちら。

ジョグジャカルタの王宮の近くにあります。

ホテルからは遠いので、ホテル入口のスタッフにタクシーを呼んでもらいます。
「Bale Raos」はジョグジャカルタでは非常に有名なレストランのようで、タクシーの運ちゃんも、ホテルの人も皆さんご存知でした。
ちなみに発音は「ベイル・ラオス」では通じず、「バレ・ラオス」だと言っていました。

ホテルの人によると、ホテルの前の道路にいつも路駐しているタクシーは高いからやめとけ、とのこと。
空港へは通常は35000ルピア程度だけど、彼らだと70000ルピアかかる、と教えてくれました。
ううう、まさに昨日プランバナンに行くときに引っかかりました・・・。
ホテルの人が呼んでくれた「panbawa taxi」は、たしかにメーター通りの明朗会計で良かったです。

タクシーで20分ほどで、王宮近くのレストラン「Bale Raos」に到着。
JOG_2015GW_297_R2
白い厳かな感じの入口に、お一人様で突撃。
ノボテル・ホテルからここまでタクシーで約25000ルピア(約250円)でした。

運ちゃん「このあたりはタクシー走ってないよ!待ってようか?(の英語)」

確かに、交通量のある道路は近くにはなく、暗い一角です。
まー確かに、またタクシー捕まえるのはメンドクサそうなので、待っててもらうか。
(待っている間、メーターは回りっぱなしになりますが・・・)

私「OK,プリーズ・ウェイト(いいよ、待っててちょ)」

敷地内に入ると、中庭のようなところがあり。
JOG_2015GW_300_R2
その中庭を囲むように、建物が建っています。

店員さんに案内されて、建物内へ。
JKT_2015APL_PIC274_R
想像どおりの高級なレストランでした。
最後の晩御飯だから、ラグジュアリーな感じで締めくくりたかったので。
でも、お客さんはほとんど見当たらず。
時刻は18:00ごろで、まだ早いからなのかな・・・。

飲み物メニュー(クリックで拡大)
Menu_2015MAY_002_RA3
レモンティーは9000ルピア(約90円)と、高級レストランにしては良心的なお値段です。

とりあえず、ビンタン・ビール大瓶 35000ルピア(約350円)。
JKT_2015APL_PIC273_R
外国人観光客向けのお店でもあるので、ビールがあるのはポイント高いです。
ぷはー、タマラン。

食べ物メニューの一部。(クリックで拡大)
Menu_2015MAY_003_RA3
英語とインドネシア語表記。
一部写真もあるので分かりやすいです。
インドネシアのローカルフード各種あり。
発注は指さし&カタコト英語でOK。

お料理が来るまでの間、店内をウロウロして物色。
JKT_2015APL_PIC275_R
日本人のサインあり。
有名人のサインではない模様。

こんなような人形もいました。
JKT_2015APL_PIC276_R
うーむ、どこかで見たことがあるようなキャラ・・・。
ハノイの水上人形劇のに似ている。

一皿目到着。
Singgang Ayam 24000ルピア (約240円)
JOG_2015GW_299_R2
「Singgang」が何かよくワカリマセンでしたが、写真からサテー(東南アジア的焼鳥)であると判断。
甘辛いタレと焼いた鶏肉がビールによく合います。
ジャガイモのように見える白いのは、あまり味が無いちまきのようなモノだった記憶。

まだ胃袋にスペースがあったため、ナシ・ゴレン 26000ルピア (約260円)も発注。
JOG_2015GW_302_R2
おっと、これもサテーつきだったか。
焼き飯が、薄い卵焼きに包まれていて、オムライスのようです。
これも、ピリ辛くて香ばしいゴハンが、安定した美味しさで、ビールのお供としてもGOODでした。
ボリュウムも結構あって、かなり満腹となりました。

以上にサービス料6%と税10%を加算して、総額9万9110ルピア。
これだけキレイで高級な場所で飲み食いして大体1000円とは、かなりリーズナブルだと思いました。
店員さんもフレンドリーで良かったです。
満足の最後の晩餐となりました。

お会計して駐車場に戻ると、さっきのタクシーが待っていました。
メーター料金は7万ルピアぐらいになっていました。
1時間待たせている間に、45000ルピア(約450円)ほど加算されたようです。
さらに駐車場のオバさん?に5000ルピア(約50円)支払う・・・。
も~、こういうの意味わからん。
で、そのままホテルにサクッと戻って、タクシー代は合計9万5000ルピア(約950円)でした。
でもよくよく考えてみると、レストランのお店の人にタクシーを呼んでもらえば、わざわざタクシーを待たせなくて良かったかも、です・・・。

インドネシア食は無性にビールが飲みたくなるのが多いにも関わらず、ジョグジャカルタはイスラム圏なので、お酒がないレストランが多いです
そんな中、快適なレストランでビールと一緒にインドネシア料理を堪能できる、いいお店です。

このお店の場所・クチコミなど詳細はこちら。
Bale Raos (TripAdvisor)