インドネシア旅2015/GW 早朝のホテル・ノボテル・ジョグジャカルタ周辺を散歩するの編

スポンサードリンク

2015/05/05
インドネシア旅6日目の朝がやってきました。
今日はジョグジャカルタの滞在ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」から、ジャカルタに戻る日。
例によって、朝4時半ごろのアザーン(イスラムのお祈りの時間を告げる歌声)で起こされましたが、さらに2度寝。

そして朝6時ごろに起床。
JOG_2015MAY_133_RJ
非常にいい天気です。
新しい朝が来た、希望の朝だ~♪ (ラジオ体操)

今朝のジョグジャカルタの空気は澄んでいて、遠くまでよく見えます。
JOG_2015MAY_134_RJ
遠くに見える高い山が神々しい感じです。

ホテルのご近所では、朝早くからもう洗濯物が干されている・・・。
image
前に日の夜から干されていたのかな。
地元の人々の生活感が感じられます。

ホテルの朝食は飽きたので、今朝は近所のお店で朝食を頂くことに。
JOG_2015MAY_009_RJ
朝6時半ごろから、朝食を求めてホテル周辺をウロウロ開始。

ホテルの隣にある学校?
JOG_2015MAY_010_RJ
朝6時半から既にジャージを着用した生徒諸君が活動中の様子。
えらい朝早いっすね。

その小学校?の生徒諸君。
JOG_2015MAY_029_RJ
もう授業ですか?

ホテルの西側周辺は閑静な住宅地。
JOG_2015MAY_011_RJ
意外とキレイな歩道が整備されています。
こういう観光地でも何でもない場所をウロウロするのが意外と楽しい♪

歩道脇の至る所に「ワルン」がありますが・・・。
JOG_2015MAY_015_RJ
まだ営業が始まっていない様子。

結構大きなお屋敷もあります。
JOG_2015MAY_023_RJ
富裕層な人々の居住区な感じ。
使用人のような人が、家の前の落ち葉などを掃除していました。

交差点では、朝からポリスマンが精力的に交通整理中。
image
だんだんバイクで出勤する人々が増え始めました。
「信号機」が整備されていないけど、それなりに交通量が多いところは、人が交通整理をするしかないわけです。

大通りの交差点。
image
こっちは信号機あり。
大量のバイクが走り回る様子は、ベトナムのハノイを彷彿とさせます。

バイクの2人乗りはアタリマエ。
JOG_2015MAY_036_RJ
排気ガスでゴホ、ゴホ。

よそ見して歩いていると、インドネシア名物の「落とし穴」がありますので要注意。
JOG_2015MAY_039_RJ
この穴は、親切にも木の枝が突き刺さっていて注意喚起されていますが、アブナイです。

ホテルの東側の通り(ヘルマン・ヨハネス博士通り)には、朝から営業しているお店がいくつかある様子。
image
地元の人々で賑わっています。
超ローカルなお店は衛生的に不安だし、程よいローカル加減のお店を選ぶのはなかなか難しい・・・

というわけで、次回はこの付近で朝食の編。

宿泊ホテルの詳細はこちら。
ノボテル ジョグジャカルタ  (TripAdvisor)
ノボテル・ジョグジャカルタ(楽天トラベル)