2016/05/02
香港マカオ旅初日の夜の尖沙咀東のとある場所にて。
何やら、日本人がいっぱい集まってますなー。
何事かありけん。
日本人の団体様は、2階建てのオープントップ・バスへとゾロゾロと移動。
なーるほど、そういうことですか。
団体様を見送った後は、1人で香港島が見える夜景スポットへ。
団体行動は苦手なもので・・・。
夜になると、涼しくて快適です。
何度来ても、見飽きることのない香港の夜景。
以前よりもカメラの性能が上がって、よりキレイな夜景の写真が簡単に撮れるようになりました。
尖沙咀の先っぽには、巨大なビルを建設中。
何のビルなのかは不明。
かなり大がかりな工事が行われている模様。
鉄筋コンクリートが剥き出しでワイルドです。
それと同時に、アベニュー・オブ・スターズ(星光大通)が改装工事中となりました。
これは事前に知っていたので、想定の範囲内。
香港政府観光局のウェブサイトによると、完成予定は2018年末とのこと。
結構長い工事ですねえ。
一体どんなふうに完成するのか、楽しみに待つことにしましょう。
以前に、工事になる前の星光大道を訪れたときの記事はこちら
香港旅2012/03 星光大道の編
そんな中、星光大通の代替となる人気夜景撮影スポットがこちら。
海沿いの公園から、尖沙咀東海濱平台花園に向かう歩道橋の上の部分です。
展望台のようになっていて、対岸の香港島の夜景を眺めることができます。
記念撮影をする多くの人々で賑わっていました。
夜景を満喫した後は、夜も更けてきたので、ホテル近くの佐敦界隈に戻ることに。
尖沙咀東駅のバス停から、2階建てバス「87D」に乗車。
87Dは、この先を右折後、彌敦道(ネイザン・ロード)を北上します。
2階席最前列をゲットして・・・。
頭上をかすめるせり出し看板の眺めを楽しみながら、佐敦へと戻ります。
オープン・トップ・バスに乗らなくても、こちらなら数HKDで楽しめちゃいます。
というわけで、次回は夜の佐敦(ジョーダン)界隈をウロウロするの編