香港食その170 「香辣蟹」で飲んだくれる@佐敦・廟街

スポンサードリンク

2016/05/02
香港マカオ旅初日の夜。
佐敦の宿泊ホテル「マデラ香港(木的地酒店)(楽天)」でシャワーを浴びてサッパリした後は、再び廟街付近へ出撃。
夜の海鮮屋台でビールでも飲みに行こう。

「香辣蟹」
HND_2016MAY_435_R2
いつも賑わっているこのお店にしてみるか。
ワイワイガヤガヤ賑やかな海鮮屋台(大排擋)です。

タライの中で海鮮たちがブクブクされています。
HND_2016MAY_434_R2
鮮度がいいのか悪いのかよく分かりません。

お店のオバちゃんに手招きされて、着席。
HND_2016MAY_441_R2
中国人観光客っぽい人々が多いです。

店員さんに「チンタオ(青島ビール)プリーズ!」というと、燕京ビールの売り子女子が登場。
「燕京ビールはボトル1本20HKDで、青島25HKDより安いよ!」的な営業活動を繰り広げます。

私 「じゃあ、いいよ燕京(イエンジン)、OK」
売り子「サンキュー!」

瓶ビールだけ持ってきて、グラスがなかったので、グラスも持ってきてもらいました。
こういうスボラさ加減がいかにも香港的です。

燕京の「純生」ビール(20HKD)で乾杯。
HND_2016MAY_436_R2
ぶふぁー。
夜風に吹かれて飲むビール最高。
青島同様にサッパリ系のビールです。

さて、酒のつまみは何にしようか。(クリ拡)
HKG_2016MAY_001_SRMenu
メニューは中国語と英語併記。
写真付きなので分かりやすいです。
うーん、結構いいお値段すなー。
観光客向けな感じなので、軽く一品だけ注文することにします。

豉椒炒聖子 78HKD
HND_2016MAY_442_R2
マテ貝の醤油コショウ炒め。
ピリ辛いソースでマテ貝を炒めたもの。
濃いめの味付けが、ビールのツマミにぴったりです。
味付けは良いものの、素材のマテ貝そのものにやや臭みがあり・・・。
うーん、イマイチかな。
幸いにも、お腹は壊さずに済みました。
以前に流浮山で食べたマテ貝は、かなりレベルが高かったんだなーと改めて実感しました。

ともあれ、昔ながらの「大排擋(海鮮屋台)」的な雰囲気の中でビールが飲めて満足です。
本格的に美味しい海鮮を食べたい方は、近くの金山海鮮酒家へどーぞ。

次回は佐敦近辺で足マッサージ屋の編