香港食その174 許留山でマンゴーあずきドリンクの編@上環・信德中心

スポンサードリンク

2016/05/03
香港マカオ旅2日目の午後。
レパルスベイから、6番バスに乗って中環(セントラル)へと戻ってきました。
Tojyo_2016MAY_252_d2
終点の中環・交易広場バスターミナルに到着。

6番バスは赤柱からのお客さんで混んでいました。
レパルスベイのある香港島南岸からは、山越えコースで跑馬地経由で中環に戻る形でした。
なかなかスリリングな運転で楽しかったです。

中環からは、マカオに渡るべく歩道を歩いて上環・信德中心へ。
Tojyo_2016MAY_254_d2
結構蒸し暑いっす。

マカオ行きのフェリーに乗る前に、喉が渇いたので信德中心の許留山へ。

HND_2016MAY_130_R3
「許留山」は、香港のマンゴー・デザートの有名チェーン店。
久しぶりに寄ってみることにしよう。

テイクアウトのメニュー(クリックで拡大)
HKG_Menu5i_003_S
どれが実食済だったか、分からなくなってきました・・・。

「H2」こと「超多芒系列」の「紅豆」 26HKD を選択
HND_2016MAY_128_R3
うーん、「超多芒系列」の割にはマンゴーの果肉が少ない・・・。
その代わり、あずきがやたら大量に入っていて余ります。
まあでも、マンゴーにあずきの風味は意外に相性がよくて美味でした。

マンゴーの爽やかな甘味で元気が出た後は、マカオ行きフェリーのチケット(164HKD)を購入。
HND_2016MAY_133_R3
チケット購入時に「パスポート?」と窓口のおばさんに聞かれます。
しかしここは、単に「パスポート持ってる?」という確認のみですので「イエス、アイハブ」とか言えば提示しなくてもOK。
フェリー乗り場に向かう橋でチケット確認の後、イミグレでパスポートを提示するわけです。
が、私は香港の「e道」に登録済なので、有人窓口の長い列を横目に自動化ゲートを抜けて速攻でフェリー乗り場へ。
e道のおかげで、今までどれだけの時間を節約できたことだろうか。
e道様様です。

というわけで、次回はマカオ上陸の編。