インドネシア旅2015/12 プルマン・ホテルにて朝食後、タクシーを1日チャーターしてみるの編

スポンサードリンク

2015/12/28
インドネシア・バリ島旅4日目の朝がやってきました。

朝7:00ごろ・・・。
DPS_201512_076_R2
宿泊ホテル「プルマン バリ レギャン ニルワナ (TripAdvisor)」にて起床。
身なりを整えて、ホテルの朝ごはんを食べに行こう。

ホテルの中庭には・・・。
DPS_201512_077_R2
こんなようなハンモックもあり。
横転してケガしそうな予感がしたので、まずは朝食会場へ。

昨日と同様、外とつながっていて蒸し暑い朝食会場。
DPS_201512_081_R2
今朝は奥の方の空間へ潜入してみます。

屋外テーブルもあり。
DPS_201512_082_R2
激しくビショビショに濡れています。
明け方に雨が降った模様。
こりゃ座れませんな。

なので屋内席を確保。
DPS_201512_080_R2
ピンボケ失礼・・・。
朝からガッツリと炭水化物と野菜サラダを頂きます。

デザート系列。
DPS_201512_079_R2
おはぎ的なものや、ゼリー状の物質がありました。
昨日の朝とは微妙にラインナップが異なる模様。

フルーツ系も攻めてみました。
DPS_201512_085_R2
そこそこ美味。
フルーツは種類によって、当たりはずれがあります。

このホテルの朝食バイキングの詳細は、以前のこちらのレポートをどうぞ。
インドネシア食その30 朝食バイキング@プルマン・バリ・レギャン・ニルワナ

朝食会場が蒸し暑くて汗をかいたので、クーラーの効いたホテル1Fのラウンジへ。
DPS_201512_086_R2
ひゃー、涼しくて快適。
朝食後ダラダラしながら、今日の予定を考えます。
今日はバリ島内陸部の街「ウブド」とライステラス(棚田)を見に行く予定。

昨日使った「クラクラ・バス」でもウブドに行けるようですが、棚田まではいけなさそうです。
となると、効率的に回るにはタクシーをチャーターするしかなさそうです。
うーん、どうしようかな・・・。

まずはホテルの自室にあるメモ用紙に、本日のウブド(Ubud)行きのプランを書き出します。
image
ホテルからまずはテガラランのライステラス(棚田)へ。
その後ウブドに寄ってホテルに戻る、という、かなりざっくりな計画。
全行程6時間ぐらいの見積もりです。

この紙を持って、ホテルのロビーにいるツアー・デスクのおっちゃんに相談してみます。
当方の拙い英語でも、メモ用紙を見せれば希望を理解してもらえた様子。
おっちゃんによると、このホテルでタクシーチャーターも手配できるよ、とのこと。

  • 8時間で75万ルピア(7500円)。後払い。
  • 1時間超過するごとに、8万ルピア(800円)追加
  • ガソリン代込み
  • 車に置いた荷物が盗まれないように見張るのは保証する

とのこと。
ふむふむなるほど。

上記の会話の内容もメモ用紙にメモしておき、後でドライバーさんに見せられるようにしておきます。
1万円以上の出費は覚悟していたところなので、このサービスを利用することに即決。
タクシーを1日チャーターするのは、実はこれが人生初の試みです。
初心者なので色々不安でしたが、結果的には良い運転手さんに当たって、大正解でした。

ホテルのおっちゃん 「じゃあ、ちょっと待ってな(の英語)」

5分ほどして、運転手さんこと「コマンさん」がニコやかに登場。
吉本興業の小藪さんに似ています。

小藪さん 「グッド・モーニング!(おはよー)」
私 「ナイストゥーミートゥー(よろしくー)」

気さくでいい感じのドライバーさんです。

トヨタのデッカイ車でした。
image
あまり車に詳しくないので、車種はよく分からず。
1人旅にはややモッタイナイ感じですが、これなら道中安全に移動できそうです。

AM8:45ごろ。
DPS_201512_090_R2
助手席に乗って、早速ウブドに向けて出発!
というわけで、初めてのタクシー・チャーターでウブド旅の編に続く。

宿泊ホテルの詳細はこちら
プルマン バリ レギャン ニルワナ  (TripAdvisor)
プルマン バリ レギャン ニルワナ(PULLMAN BALI LEGIAN NIRWANA)(楽天トラベル)