2015/12/31
2015年の大晦日の未明。
ついに、寒い東京に戻るときがやって参りました。
2泊お世話になったジャカルタの宿泊ホテル「グランドメルキュールハーモニー(楽天トラベル)」とも、いよいよお別れです。
タクシーの運ちゃんにも有名で便利なホテルでした。
まだ夜も明けぬ午前3時ごろ。
帰国便は、早朝6時45分発の日本航空JL720便。
眠い目をこすりながら、ホテルをチェックアウトします。
チェックアウト後、ホテルのスタッフーに「ブルーバード・タクシー、プリーズ」と言って、タクシーを呼んでもらいます。
ものの数分で、安心と信頼のブルーバード・タクシーがやってきました。
大通りに面しているので、タクシーが捕まりやすいのも、このホテルの良いところです。
私 「ジャカルタ・エアポート、ターミナル2、プリーズ」
運転手 「OK」
さすがに深夜は渋滞することもなく、40分ほどでジャカルタ・スカルノハッタ国際空港ターミナル2に到着しました。
深夜時間帯は保安上の理由により、地上到着階で降ろされます。
エレベーターで出発ロビーに上りましょう。
こちらが2Fの出発ロビー。
航空会社のカウンターは、荷物検査の後にあります。
が、その荷物検査がまだ始まっていない模様。
AM4:00ごろ。
ようやく荷物検査が始まり、JALのチェックイン手続き開始。
眠い目をこすりながら、出国審査を経て制限エリアへ突入します。
がらーん・・・。
朝早いので、ほとんどのお店が閉まっています。
そんな中、営業しているカフェも若干あり。
早朝からナシゴレンを取り扱い中。
スターバックスも開いていました。
土産物屋も少しだけ開いています
さっさと制限エリアに入ってしまった方が、何かと安心快適です。
で、私めはこれでもJGC会員の端くれのため、僭越ながらラウンジ利用が可能です。
今回のLOUNGE INVITATIONは「PREMIER LOUNGE」でした。
以前にも一度入ったことがあります。
ジャカルタ旅2014/09 PREMIER LOUNGEに潜入してみるの編
なぜ招待されるラウンジが毎回変わるのかは不明・・・。
眠い目をこすりながら、受付で航空券を提示して、中へ。
このラウンジに来るのは3回目。
私以外にも、眠そうな日本人の姿がありました。
早朝にも関わらず、食べ物類が充実しています。
でも、眠いので食べすぎると寝てしまう・・・。
でもブロガーの意地にかけて、眠い目をこすりながら食料をレポートしましょう。
こんなようなホットミールが3種類ありました。
- Indian Fried Rice (インド型チャーハン)
- Deep Fried Fish with Mangut Sauce (魚フライ)
- Hash brown (ハッシュド・ポテト)
眠い目をこすりながら、それぞれ頂きましたが、写真を撮り忘れた・・・。
チャーハンは、黄色いけどカレーの味がしないタイプのもの。
魚フライは、見た目は春巻きのような形状。
ややパサパサだったものの、なかなか美味でした。
ハッシュド・ポテトは記憶にございません・・・。
お粥的なものもありましたが・・・。
眠くて今回はパス。
燦然と輝く、冷蔵庫タワー。
このタワーの内部には、ケーキやサンドイッチ類が格納されています。
世界各国の人々が安心して喰らうことができるサンドイッチ類。
眠くて、食べるガッツがないです。
カラフルなケーキ類。
東南アジアでよく見かける緑色の「ういろう」的なお菓子もあります。
眠い目をこすりながら、コーヒーと共にケーキを頂きます。
ケーキの濃厚な甘さに癒されますが・・・。
コーヒーをいくら飲んでも、眠気は取れません。
眠い目をこすりすぎて、目がショボショボしてきました。
ジャカルタ空港第2ターミナルは、搭乗ゲートの直前で荷物検査があるタイプです。
その荷物検査が始まるのが、だいたい午前5時40分ぐらい。
それまでの1時間あまりの間、ラウンジでウトウトしながら過ごしました。
爆睡してしまうと寝過ごしてしまうので、眠気に耐えるのがキツかったです。
その他のジャカルタ空港・第2ターミナルのラウンジの過去レポはこちら
ジャカルタ旅2014/09 ジャカルタ空港のPURA INDAH FIRST & BUSINESS CLASS LOUNGEに潜入の編
インドネシア旅2015/GW ジャカルタ空港「エメラルド・スカイ・ラウンジ」に潜入の編