香港マカオ2016/07 北角の百佳超級市場(Park’n Shop)の激短エスカレータ

スポンサードリンク

2016/07/16
香港マカオ旅初日の午後。
香港島・北角の街をウロウロ中。
HKG_2016JUL_028_R10
竹の足場で激しく囲われた高層マンション。

これだけの大量の竹を一体どこから集めてきたのやら。

さて、そんな北角の「百佳超級市場(Park’n Shop)」の入ったショッピング・ビルで見つけたのがこちら。
HKG_2016JUL_032_R10
えっ?短っ!
階段7段分ぐらいしかないエスカレータ。
上り・下りの両方があります。
細かい仕事しますね~。
でもたったの7段とは言え、身体の不自由な方にはありがたい設備です。

そういえば・・・。
我が国の「川崎」にも激しく短いエスカレータがあると聞いたことがあります。
アレとどっちが短いのかな・・・?

***

気になったので、後日、日本国・川崎のモアーズ地下に行って確かめてみました。

こ、これは(笑)
HND_2016OCT_025_R7
4~5段分ぐらいしかありません。
さすがはギネスブック記録保持者の世界一短いエスカレータですね、恐れ入りました・・・。

というわけで、
結論:香港北角の百佳超級市場(Park’n Shop)の激短エスカレータは、川崎のモアーズのものほど短くはなかった。