香港マカオ2016/11 新界・元朗の山奥にある謎の牛乳農場に突撃の編

スポンサードリンク

2016/11/05
旅行に出る前のある日のこと。

自宅にてGoogle Mapを眺めていたところ。

え?香港に農場がある?
新界・元朗の山奥に「Firm Milk Co.ltd」 なる施設を発見。
一体、どんな場所なんだろう?

公式サイトによると、元英軍の故・ジェラルド・クラークさん(1938–2009)という方が創業した農場とのこと。
その他ネットで色々調べてみると、その農場では新鮮な牛乳やミルクプリン、出前一丁などの軽食を頂くことができるらしい。
ほう~、そんなところがあるとは。
じゃあ「地球の歩き方」にも載っていない未開の地を開拓してみよう、いうことで、今回行ってみることにしたのでした。

***

2016/11/05
香港マカオ旅3日目。

新界のMTR錦上路駅にやってきました。
HKG-2016NOV-062_R21
駅前の市場以外に、特に何もありません。

とりあえず、MTR錦上路駅前のタクシースタンドにいたタクシーを捕まえて、運ちゃんにスマホの画面を見せつつ・・・

私 「のんちゃん・しんない(農場鮮奶)」

って言ってみました。
運ちゃんは、しかめっ面でスマホ画面に映った「Firm Milk Co.ltd 農場鮮奶」の地図と写真をじーっと見ています。

運ちゃん 「・・・。OK」
私 「おー、サンキュー!」

おお、分かってもらえた!
地元の運ちゃんにとっては、意外と有名な場所なのかもしれません。

では、出発~。
image
でも本当に目的地に向かっているか不安なので、Google Mapで現在地を確認しながら行きます。

途中、住宅地のようなところを走り抜けて行きます。
HKG_2016NOV_253_R01
香港の未開の地に興味津々。
GPSによると、どうやらタクシーはきちんと目的地に向かっていることが分かり、一安心。

やがて、タクシーは車1台分がギリギリ入れるぐらいの小径に突入。
HKG_2016NOV_254_R01
この小径の先に、目的地の農場があります。
細い小径にも関らず、タクシーの運ちゃんはガンガン飛ばして進んでいきます。
もし対向車が来たらアウトだけど大丈夫かな・・・。
でも、運ちゃんは慣れているようで、ところどころにある退避場で対向車とすれ違いつつ、先に進んでいきます。
おお~、スリリング。

駅から20分ほどで、無事に目的地「農場鮮奶」に到着(タクシー代は56HKD)
HKG-2016NOV-063_R21
私を乗せてきてくれたタクシーさよならー。
5,6台が停められる程度の小さな駐車場に到着。

駐車場の横には、古い小屋と白いテーブルが並んだお店があります。
HKG-2016NOV-073_R21
お店には、お食事をしているお客さんが沢山いて、こちらをジロジロ見ています。
こんなところにタクシーでやってくる人は珍しいのかも・・・。
どーも、お騒がせしてすみません。

もっと広々とした農場かと思いきや、思ったよりも狭い場所・・・。

で、どんなところにやってきたのかというと・・・。
HKG-2016NOV-070_R21
山奥の緑豊かな場所です。

野原に家畜発見。
HKG-2016NOV-068_R21
ヤギ、痩せてますねえ。

柵越しに、家畜たちと触れ合えるようになっています。
HKG_2016NOV_264_R01
香港で数少ない自然と触れ合えるスポット。
子ヤギがかわいいです。
地元ファミリーも楽しそうです。
でも牛はいないのね・・・。

一度、敷地の外に出てみて・・・。
HKG-2016NOV-097_R21
こちらが農場の入口。
牛のようにペイントされた巨大な岩が、ミルク
農場っぽさを醸し出しています。

そうこうしている間に、どんどん車が中に入っていきます。
HKG-2016NOV-094_R21
地元の人々に人気のスポットの模様。
土曜日なので、行楽の人々で賑わっています。

ともあれ、「農場鮮奶」に無事到着。

次回、この農場に併設されている飲食店にてお昼ご飯の編に続きます。