香港食その183 緑に囲まれた農場でミルクプリンと出前一丁ランチ@新界・石崗甲龍村

スポンサードリンク

2016/11/05
香港マカオ旅3日目のお昼頃。

MTR錦上路駅からタクシーを飛ばして、新界・元朗の山奥にあるミルク農場にやってきました。
HKG-2016NOV-082_R21
ただし一般人が入れるのは、この小さな駐車場と左奥にある食堂のみ。
奥の施設などには入れませんので、ちょっとガッカリ感がありますが、香港マニヤな方にはオススメです。

こちらが牛乳とミルクプリンが頂ける軽食屋。
HKG_2016NOV_262_R01
土曜日なので、多くの地元の人々で賑わっています。
さすがに日本人はいない模様。
注文は、写真右に映っている窓口にて、先にお会計するシステムです。

窓口横に、メニューの紙が貼ってあります(クリックで拡大できるはず)
milk_drink_menu
飲み物は、牛乳(ホット or コールド)の他、ミルクティー、コーヒーもあり。
牛乳は、コップ1杯 9HKD(冷)でも購入できるのが、一人旅にはウレシイところ。
人数が多い場合は、1リッターパックの購入がよいでしょう。

牛乳以外にも

  • Ginger Milk Pudding (Cold/Hot) 19HKD
  • Steamed Egg Pudding (Cold/Hot) 19HKD
  • Mango Pudding (Cold) 19HKD

なるミルクプリン類もあり。
マンゴープリンも気になりますが、ここはフレッシュな牛乳プリンを頂くしかないでしょう。

軽食メニューもあります(クリックで拡大できません)
milk_food_menu
出前一丁、うどん(烏冬)、玉子焼き、シュウマイなどあり。
「茶葉蛋」はゆで卵みたいなやつだったような記憶。

この時の店員さんは、若い女性とおばちゃんのお二人のみ。
お昼時のため、お客さんがどんどんやってきて、メチャ忙しそうでした。

では注文。

私 「ア・カップオブ・ミルク、プリーズ(コップ1杯の牛乳ください)」
店員 「ミ、ミルク?カップ?」
私 「イエス!」

地元のお客さんは皆さん流暢な広東語なのに対し、いきなりカタコト英語でちょっと面食らってました。
店員さんは、空のコップを持ってきてくれて、このサイズだけどいい?と確認してくれました。
親切ですねえ。

私 「アンド、ジンジャー・ミルク・プリン」
店員 「OK。ワン?(1つ?)」
私 「イエス」

さらに・・・

私 「つぁーんよっだーん・ちょっちん・やっでぃん(餐肉蛋出前一丁)」
店員 「OK, ちょっちん・やっでぃん」

カタコト広東語で「出前一丁」の注文に辛くも成功。
お昼時でお腹空いているので・・・。

ちなみに「出前一丁」は香港の国民的人気麵料理。
image
広東語の読み方(ちょっちん・やっでぃん)を覚えておくと便利です。
日本人にとっては「えっ?ただの即席麵?」みたいなイメージですが、ここ香港では通常の即席麵(公仔麵)よりも高級品の位置づけです。

お会計後、出前一丁は出来上がってから持ってくるということで・・・。
HKG_2016NOV_259_R01
ウェイティング用の番号札と、冷たい牛乳、冷たいミルクプリンをゲット。
座る場所が無かったので、隅っこに積んである椅子を自分で持ってきました。
このあたりはセルフサービスのようです。

まずは、冷たい牛乳(9HKD)から。
image
うん、普通に美味しいです。
さすがに北海道の農場の牛乳ほどの濃厚さはないですが。
でも自然の中で頂く牛乳は格別です。

では早速、ミルクプリン(19HKD)からいただきまーす。
HKG-2016NOV-074_R21
お~、ミルクの味+ほんのり生姜の香り+まろやかな甘味です。
まあ、普通ですが、毎日食べても飽きの来ない優しい味です。

しばらくして「餐肉蛋出前一丁」 27HKD登場。
HKG-2016NOV-078_R21
出前一丁のゴマ風味が食欲をそそります。
普通に平凡なお味ではありますが、自然の中で食べるインス
タントラーメンは何故か美味しく感じてしまうのでした。

食事をとる地元の皆さま。
HKG_2016NOV_257_R01
このあたりにはハイキング・コースがあり、そのついでの腹ごしらえで寄っていく人々が多いようです。
11月の香港は涼しく、まさにハイキング日和。
クソ暑い夏ではなくて、涼しくなったこの時期を狙って訪問したのは正解でした。

満腹になった後は・・・。
HKG-2016NOV-079_R21
近くの農場にいるヤギたちと戯れます。
牛はいないのね・・・。

この「Firm Milk (農場鮮奶)」の営業時間は9:00から17:30とのこと。
HKG-2016NOV-087_R21
土日のみの営業ですのでご注意ください。

場所はこちら。

MTR錦上路からタクシーで行くのが最速かと思われます(前回記事参照
荃灣または荃灣西駅から51番バスで「石崗軍営」で下車して、徒歩15分ぐらいでも行けます。
MTR元朗駅またはMTK錦上路駅から、緑のミニバス72番で終点「雷公田」下車徒歩15分、という手もあるようですが未確認。

この後は緑豊かな周囲のお散歩コースを散策。
HKG-2016NOV-105_R21
このあたりのウロウロは、また次回に。
あと、この山奥からどうやって戻るのか?についてもまた次回に。