マカオ食その116 久しぶりの金玉満堂でマンゴーデザート@南灣大馬路

スポンサードリンク

2016/12/29
香港マカオ旅2日目の午後。
河邊新街から路線バス「6B」に乗って、南灣大馬路の「燒灰爐」バス停で下車。
Macau_2016DEC-077_R2
お目当てのお店は、このバス停のすぐ近くにあります。

「金玉満堂」
Macau_2016DEC-078_R2
一瞬尻込みしてしまいそうな店名ですが、れっきとしたスウィーツ(笑)のお店です。
ボリュウム満点のマンゴーデザートが頂くことができます。

実は4年ほど前に訪問したことがあります。
マカオ食その44 金玉満堂3@南湾

さっそく店内へ突入。
Macau_2016DEC-017_R3
キレイな店内は健在。
まだ元気に営業していてくれてウレシイです。
河邊新街にあった分店は閉店してしまいましたからねえ。

メニューは、オーダーシート方式(クリックで拡大)
Macau_2016DEC-012_R3
以前のオーダーシートは縦書きで、バインダーのようなものに挟まってきましたが、横書きのものに変わった模様。
欲しいメニューにチェックを入れて、店員さんに渡せばいいだけなので簡単です。
が、店員さんは資材の搬入作業で忙しいようで、なかなか相手をしてもらえず・・・。

他の中国人っぽいお客さんは、やたら量が多いイカのゲソ揚げのようなもの?を注文していました。
このお店の名物なんでしょうかねえ。
スイーツ以外にも、重々しい色々なお食事メニューもあり。

なんとか店員さんを捕まえて、「鮮芒果涼粉 28MOP」を獲得しました。
Macau_2016DEC-014_R3
相変わらずボリュウムがたっぷり。
2人前以上あります。
マンゴーの半身が丸ごとゴロンと入っていて、ココナッツ・ミルクがかかっています。
ただ、シーズンじゃないせいか、マンゴーはやや酸味があり。
一部繊維のようなものが残っていました。
かなり雑なカンジです。
マンゴーの下には「涼粉」と呼ばれる漢方のゼリーがあり。
この「涼粉」は、一見コーヒーゼリーみたいに見えるものの、あまり味がないです。
でも、久しぶりにマンゴーの爽やかな甘味をたっぷりと満喫することができて、満足のデザートとなりました。