香港食その195 大行列の人気店「再興燒臘飯店」におひとり様で突撃して叉燒飯@灣仔・軒尼詩道

スポンサードリンク

2017/01/03
香港旅3日目・最終日のお昼ごろ。。
うわー、相変わらず大行列っすなー。
HKG2017JANS-039_R1
ここは灣仔・軒尼詩道(ヘネシーロード)沿いにある、超人気ロースト店「再興燒臘飯店」。

香港的ぐるなび「Openrice」で超高評価を獲得しているお店です。
image
本ブログでは、過去に2回ほど訪問したことがあります。
香港食その10 再興燒臘飯店@灣仔
香港食その17 再興燒臘飯店2@灣仔

上記の過去記事によると、前回の訪問は2011年7月16日。
今回は5年半ぶり3回目の訪問になりますが、前回と変わらない殺伐とした雰囲気は相変わらず健在でした。
前回訪問時は、お店に入るのに緊張して心臓がバクバクしたものですが、今はフツーに入店できるようになりました。

店頭メニュー(クリックで拡大)
HKG2017JANS-040_R1
お値段の部分には、上から紙が貼られてベロンベロンになっています。
おそらくは家賃の高騰によって、何度も値上げされたのでしょう。

平日の13時ごろに訪問したところ・・・。
HKG2017JANG-019_R1
お昼ご飯を求める近所のビジネスマン?で長蛇の列が出来ていました。
店内の列と、お持ち帰りの列が分かれていますが、両方共混んでいます。
うーむ、出遅れたか・・・。
お昼時は避けたほうが良さそうです。

と・・・。
お店のオバちゃんが、並んでいる人々に向かって、

「ヤッワ~イ?(一位?=おひとり様いる~?)」

みないなことを時々訊いています。
これは、店内にお1人様分の空席が出来たときに、そこを埋めるための募集と思われます。
なので、お1人様の場合はここですかさず手を上げて、堂々と名乗り出ましょう。
先頭に並んでいる2~3名のグループ群を追い越して、優先的に案内して頂けます(ジャンピング・チャーンス)。
逆にこの呼びかけを逃してしまうと、フツーに列が短くなるまで(30分ぐらい?)待つことになりますのでご注意を。

無事「ヤッワーイ(1名様)」の募集に名乗り出て、首尾よく着席に成功。ふふふ。
HKG2017JANG-024_R1
やはり、店内はメチャクチャ混雑しています。
4人掛けのテーブルに、見知らぬ人同士4人で相席になるのは当たり前。
お隣の方の肘と肘がぶつかり合うぐらいギチギチです。
でも、狭い香港ではこういう状況はお互い慣れっこなので気にしません。

メチャ忙しそうなお店の人に「チャーシューファン!(叉燒飯)」と言って、待つこと1分少々。
HKG2017JANG-021_R1
あっという間に叉燒飯(30HKD)登場。
メチャ速っ!
あまりにも慌ただしい雰囲気だったので、揉め事が起こりそうなオーダーは自粛しました・・・。
お味のほうは、昔と変わらず甘辛くて香ばしい叉焼が健在でウレシイです。
特に変なクセが無いので、日本人好みの味。
骨がついていない豚肉なので、ガツガツいけるのがイイですね。
(カモ肉などの鶏肉系は骨付きだったりするので)
是非、日本の自宅の近所にも支店が出来て欲しいと思えるお店なのでした。

この「再興燒臘飯店」の詳細はこちらをどうぞ。
広東語のサイトですが、営業時間や場所は分かります。
再興燒臘飯店 (Openrice)

お店の場所はこちら

絶品の叉燒飯でお腹を満たした後は・・・。
HKG2017JANG-025_R1
トラムに乗って、ガタゴトと金鐘に移動。
う~、タマラン。

というわけで、次回はMTRのあの新路線に乗車してみるの編