ドイツ乗り継ぎ2017/05 デュッセルドルフ空港再訪。荷物を預けてウロウロするの編

スポンサードリンク

2017/05/01
ユーラシア大陸横断ウルトラ旅行(香港・ドイツ経由ポルトガル旅)2日目の朝7:00ごろ。

香港からの長時間フライトを終えて、第2チェックポイント「デュッセルドルフ」に到着いたしました。
HKGDUS2017-MAY-082_R11
2年ぶり2回目のデュッセルドルフ空港。
機内では、あまりグッスリと眠れなかったのでメチャ眠いです。

おお、またアンタかい。
HKGDUS2017-MAY-087_R11
キリンのようなゾウのような、謎の哺乳類は健在でした。

乗り継ぎ先のリスボン行き・ユーロウィングス EW9602便は14:55発。
出発まであと7時間以上あります。
第2チェックポイント「デュッセルドルフ」でのミッションは以下の通り。

  • デュッセルドルフ空港をウロウロして、スーツケースをどこかに預ける
  • デュッセルドルフの街中に出かけてお昼ご飯&ドイツビール

では、1F到着階をじっくりとウロウロ開始。
HKGDUS2017-MAY-085_R11
ドイツの街中でもよく見かける「Kamps@」。
美味しそうなサンドイッチを売っている地元系のチェーン店です。

こちらにも美味しそうなパン屋があり。
HKGDUS2017-MAY-097_R11
焼きたてのパンのいい香りがします。
しかし、眠すぎてお腹がすいていない・・・。

ドイツのメジャーなスーパー「REWE」もあり。
HKGDUS2017-MAY-096_R11
日本で言うところのセブンイレブン的な存在です。

そして「Akia」なるケータイ屋?を発見。
HKGDUS2017-MAY-091_R11
デュッセルドルフ中央駅の構内にも、同じお店があったような・・・。

SIMカードを販売中の様子。
HKGDUS2017-MAY-090_R11
以前のドイツ旅で愛用した「Lebara」のSIMカードもまだ売っていました。
前はフランクフルトでこのSIMカードを買ったっけ。

チラシをゲット(クリックで拡大)
HKGDUS2017-MAY-093_R11
「Lebara」のデータ通信専用の通信プラン(Internet Pakete)を精読したところによると・・・。

  • 1GB/30日 9.99ユーロ
  • 3GB/30日 14.99ユーロ
  • 5GB/30日 19.99ユーロ
  • 10GB/30日 24.99ユーロ

とのこと。
以前に使った時(2015年9月)と比べると、「5GB」と「10GB」のプランが増えたようです。
最近は4G(LTE)通信が普及して、通信量が多くなってきましたからねえ。

しかしながら今回は、SIMカードは購入せず。
なぜなら・・・。
2017GW-178_R1
香港で購入した世界対応Wi-Fiルーター「SmartGo Pokefi」があるから。
既に香港でセットアップ済なので、ドイツでは電源を入れて数分待てばインターネットに接続可能になります。
やっぱり便利だわー、これ。
このデバイスの詳細は、姉妹ブログのこちらの記事をどうぞ。

一通り、到着階をウロウロした後は、邪魔なスーツケースをどこかに預けたい。
でも、空港ターミナルビル内をいくら探してもコインロッカーや、バゲージストレージが見当たりません。
しゃあないので、空港のインフォメーションカウンターの女性に聞いてみます。

私 「エクスキューズミー」
女性 「ハロー」
私 「ホエア・イズ・バゲージストレージ?(荷物預け所はどこですか?)」
女性 「一度外に出て、ターミナルビルの対面にある建物の1階にあるわ(の英語)」
私 「!」

なんと、空港ターミナルビル内に荷物を預ける場所はないとのこと。
うーん不便。
きっと、テロ対策か何か理由があるのでしょう。

では大人しく・・・。
image
「Baggage Storage」の案内板に従って歩いていきます。

ターミナルの外は肌寒く、小雨が降っていました。
HKGDUS2017-MAY-099_R11
冷たい雨に濡れながら「Baggage Storage」の標識に従って歩いていくと・・・。

駐車場の建物の1Fに、それっぽい場所を発見。
HKGDUS2017-MAY-101_R11
またここまでスーツケースを取りに戻って来るのは面倒ですが、致し方ありません。

既に営業中のようで。中に係員のおばさんがいました。
30リットルのスーツケースの預け料金は1日4.5ユーロとのこと。
お高いですねえ。
その場でお金を払おうとすると・・・。

おばさん 「&%$””!”W」
私 「???」
おばさん 「キャン・ユー・スピーク、イングリッシュ?」
私 「イエス」
おばさん 「カムバック・トゥーペイ!」
私 「???」
おばさん (イライラ)

どういうこっちゃ?
あーだーこーだとやりとりして、ようやく「Come back to pay(戻ってきてから支払う)」と言っているものと理解。

私 「ユーミーン、ペイ・アフター・カムバック?(戻ってきた後にお金を払うってこと?)」
おばさん 「イエス!」

ああなんだ、現金は後払いっちゅうことね。
当方の英語がプアーですみませんでした。
何とかスーツケースと引き換えに、引換証を貰って荷物の預け入れは完了。

さて、昼飯を食べにデュッセルドルフの市街地へ繰り出そうか、と思った矢先。
急に「SmartGo Pokefi」の調子が悪くなり、スマホがインターネットにつながりません。
これだとGoogle Mapも使えないし、DB(ドイツ国鉄)の時刻表も見れません。
うーん。これは困った・・・。
ここに来て最初の罰ゲーム(?)に遭遇です。

まずはどこかに座って、落ち着こう。
HKGDUS2017-MAY-106_R11
2F出発階のカフェへ。
デュッセルドルフ空港は、広くてキレイで快適です。

温かいコーヒー2.9ユーロで目を覚まして・・・。
HKGDUS2017-MAY-113_R11
「SmartGo Pokefi」の不調の原因を調べました。
どうも、ドイツのキャリアの電波をつかめないらしい。
「SmartGo Pokefi」の公式サイトでユーザー登録をしてみたところ、なぜかインターネットに接続できるようになりました。
うーん、よく分からんけど、とにかくネットに接続できるようになったのでヨシとします。
1時間ぐらいロスしてしまいました・・・。

というわけで、次回はデュッセルドルフ中央駅まで繰り出して、昼ご飯&ドイツビールの編。