香港にも自転車シェアリングサービスの「oBike」が上陸したらしいので下調べするの編

スポンサードリンク

2017/10/15
最近、東京都心部や横浜など日本各地で実証実験が行われ、話題になっている自転車シェアリングサービス。
既に中国や台湾などの諸外国では、日本よりも先行して自転車シェアリングサービスが盛んに行われているのは、マスコミ等で報じられている通りです。

じゃあ、香港はどうなの?と思ってググってみたところ、こんな記事を発見。
obike_hk
記事によると「oBike」が2017/09/15から香港・新界の一部地域(東涌、元朗、馬鞍山及び屯門)にて約1000台を投入してサービスを開始したとのこと。

「oBike」は、シンガポールの自転車シェアリングのベンチャー企業で、既に母国のシンガポールの他、オーストラリア、台湾、マレーシアで大規模なサービスを展開しています。
一度会員登録すれば、どの国でも使えるとのことなので便利そうです。
ただし、乗り捨てが可能で便利なサービスである反面、迷惑駐輪などが社会問題になっているという側面もあるらしい。

早速、日本で oBike のアプリをインストールしてみたところ・・・。
image
会員登録しなくても、スマホの地図上に自転車がいる場所を確認することができます。
香港・元朗付近に自転車マークがあるのを発見できました。
10/14現在、東涌、元朗、屯門付近に多数の自転車の存在を確認。
馬鞍山近辺には見つかりませんでした。

実は香港では「oBike」の前に「Gobee.Bike」なる別の自転車シェアリングサービスが既に始まっています。
「Gobee.bike」は2017/02ごろから始まっていたものの、当初はシステムトラブルなどがあって色々混乱していたそうです。

Gobee.Bikeのアプリも入れてみました。
image
上記とほぼ同じ元朗付近を表示。
こちらの Gobee.Bike のほうが先行しているだけあって、oBikeよりも台数が圧倒的に多いようです。
でもこっちはデポジットがかかるのと、今のところ香港専用というのがちょっと・・・。

一体、現地はどんな感じになっているのでしょうか。
中環や尖沙咀などの密集地域だと、路線バス&歩きのほうが手っ取り早そうですが、新界の平地部では便利かも?です。
次回の香港訪問時には新界に行って、これらのサービスを試してみたいと思います。
(ただし次回から始まる旅行記は、このサービスを知らなかった当時のものなので、まだ試しておりませんので悪しからず)

2017/11/29
試してみました!
香港で自転車シェアリングサービス「oBike」を実際に利用してみたの編