東京に居ながらにして香港に行った気になれるお店一覧

スポンサードリンク

2018/04/11更新
しばらく香港に行っておらず、深刻な香港不足に悩まされているという貴方。
そんな香港欠乏症の皆様向けに、東京に居ながらにして本場の香港を体験できるお店の一覧をお送りします。

香港贊記茶餐廳@飯田橋

8b019d8f
2015年3月に飯田橋に開業した東京初の?本格的香港式茶餐廳。
開業当初は、エッグタルトや菠蘿飽のような軽食類が中心でしたが、今では海鮮や麺類・飯類などなど本場の茶餐廳なみに充実しています。
広東語の店員さんは居たり居なかったりです。

過去の訪問記はこちら。
東京で香港食その12 香港贊記茶餐廳でディナーメニューの海鮮を試す@飯田橋
東京で香港食その7 香港贊記茶餐廳を定点観測@飯田橋
東京で香港食その5 香港贊記茶餐廳で出前一丁@飯田橋
東京で香港食その4・半年ぶりに香港贊記茶餐廳@飯田橋
東京で香港食その3・香港贊記茶餐廳を再訪@飯田橋
東京で香港食その2・香港贊記茶餐廳@飯田橋

香港贊記茶餐廳@吉祥寺

changki-kichi
2018年3月に吉祥寺にオープンした香港贊記茶餐廳の2号店。

訪問記はこちら。
東京で香港食その16 吉祥寺に香港贊記茶餐廳の2号店が出来たので行ってみたの編

華記茶餐廳・飯田橋店

6cc31387
2017年3月に飯田橋駅と市ヶ谷駅の間にオープンした香港式茶餐廳。
粥品や腸粉の他、乾炒牛河・星洲炒米などの麺類もありメニューが豊富。
狭いですが 2階席もあります。
電球に入ったアイスミルクティーもあってインパクト大。

過去の訪問記はこちら。
東京で香港食その10 華記茶餐廳で牛腩湯粉や皮蛋痩肉粥など@飯田橋

華記茶餐廳・渋谷店

42ccfe2c
飯田橋の華記茶餐廳の渋谷分店で、2017年6月にオープン。
メニューは飯田橋店とほぼ同じです。
こちらのほうが店舗面積が広くて、広々としている印象。

過去の訪問記はこちら
東京で香港食その13 華記茶餐廳・渋谷分店にも行ってみた@渋谷・猿楽町

香港時間@板橋区大山

HongKong_Moment-003_R
ツーリズムEXPO2017の香港ブースにて、香港式ホットミルクティーを無料で配布していたお店。
小さなお店ですが、香港を超える豪華香港式レモンティーを頂けます。
エッグタルトや季節限定のマンゴーデザートも美味です。

過去の訪問記はこちら。
東京で香港食その14 香港時間でレモン丸ごとレモンティ@板橋区・大山

霞月樓(チャイナムーン)@新宿

4a42a495
新宿駅南口近くのビルの3階にある、やや高級な雰囲気の飲茶(点心)のお店。
香港で頂いた本場の点心にかなり近かったです。

過去の訪問記はこちら。
東京で香港食その6・霞月樓(チャイナムーン)で本格点心@新宿

Porky & Ducky(キッチンカー)

404ba5b9
都内の色々な場所で営業する本格的叉焼飯のキッチンカー。
香港以上に美味しい叉焼飯を頂けます。

過去の訪問記はこちら。
東京で香港食その15 Porky & Duckyで本格的香港的叉焼飯

[閉店] 正記冰室@曙橋

6724cc30
曙橋に2016年10月から2017年1月にかけて存在したお店。
海南鶏飯などの飯類や、干炒牛河などの麺類が揃っていました。
現在は営業していません。

ありし頃の訪問記はこちら。
東京で香港食その9 東京に「冰室(びーんさっ)」が登場したので行ってみる。正記冰室@曙橋

[閉店] 花間糖品@駒込

903dfb78
2017年5月にオープンした本格的香港スイーツのお店。
ややお値段高めではありますが、香港クオリティを超える揚枝甘露や鶏蛋仔がお勧め。
私が訪問した時は広東語の店員さんはいませんでした。

ありし頃の訪問記はこちら
東京で香港食その11 花間糖品でマンゴーデザートなどなど@豊島区駒込

順次更新予定。