昆明旅2017/08 朝の昆明駅は大混雑だったの編

スポンサードリンク

2017/08/12
昆明旅2日目の午前。
ホテルで朝食を頂き、ダラダラした後の朝8時ごろ外出に出発。
HND-2017DECJ-055-R
昆明市内を南北に走る目抜き通り「北京路」を南下します。

まず最初に目指すはこちらの昆明駅。

地下鉄駅ではなくて、長距離路線の鉄道駅です。
鉄道に乗るわけではないけど、鉄道駅の旅情を感じてみたい。
というわけで、駅そのものの様子を見に行ってみることに。

滞在ホテルから昆明駅までは、北京路を南下すること徒歩10分少々。
HND-2017DECJ-061-R
駅に近づくにつれて、ガラガラとスーツケースを引っ張る人々が増えてきました。
中国人旅行者だらけです。
夏でも昆明は涼しいから旅行者に人気なのか、そもそも人口が多いだけなのかは不明・・・。

ん?人民兵?
HND-2017DECJ-064-R
歩道をお掃除中。
兵隊さんはこんなことしないか・・・。

そして昆明駅に到着。
HND-2017DECJ-059-R
とにかく人・人・人。
スーツケースを持った人々でやたら混雑しています。
「公安」の姿もあり物々しい雰囲気。

なぜ混雑しているのかというと・・・。
HND-2017DECJ-060-R
駅舎に入る手前で、乗客一人ひとりの荷物検査が行われているから。
うわー、これはすごい。
駅舎の中を見て回りたかったけど、さすがにこれは無理。
断念することにします。
てか、皆さん電車に間に合うんですかね・・・。

ここ昆明駅の駅前では、2014年に30名あまりが死亡するという痛ましいテロ事件がありました(ウィキペディア参照)。
おそらくはそれ以来、駅の警備が厳重になったのでしょう。
なので、昆明駅から鉄道旅を考えている方は、時間にかなり余裕を持って駅に向かうことをお勧めします。

駅の近くのバス停も人々でごった返していました。
HND-2017DECJ-062-R
駅の周りはとにかく人が多かったです。
色々な人がいるので、スリなどに遭わないよう身の回りの物への注意を怠らないようにしましょう。

駅ナカで駅弁やお土産が買えたりする日本の駅って、なんて平和なんだろうとつくづく思うのでした。

次回は、昆明近郊の観光地「西山森林公園」の「龍門(龙門)」に向かうの編。