2017/08/12
昆明旅2日目の午後。
やった!2階建てバス 。
(*゚∀゚)=3
車内は結構キレイで快適。
気分はまるで香港です。
翠湖公園を歩き回った後、晩御飯を求めて路線バス「2路」に乗ったところ・・・。
運良く2階建てバスに当たったという次第。
多くの人々がひしめく昆明中心部を見下ろしながら、人民中路を東へと進みます。
異国の地の路線バスって、なんかワクワクするのは私だけ?
北京路の「交三桥」なるバス停で下車。
ここで北京路を北に向かうバスに乗り換えます。
地下鉄に乗ってもいいけど、敢えて路線バスで。
路線バス移動の場合は・・・
- 地下鉄に乗るときは荷物検査があって面倒だけど、路線バスは荷物検査なし
- 階段の上り下りがなくて楽
- 街の風景を楽しめる
というメリットがあります。
その反面、
- なかなかバスが来ない時がある(20分ぐらい待たされることも)
- Google Mapのバス路線データが古くてバスが来ない(経路変更された)時がある
などと言った弱点もあり。
時間が限られていて、確実に移動したい場合は、素直に地下鉄を使うことをお勧めします。
さらに「236路」に乗り換えて、北京路を北上。
またもや2階建てバスです。
ラッキー (*゚∀゚)=3
大通りを走るバスは、2階建てバスなことが多いです。
バスに乗るときに現金2元を料金箱に突っ込めば(長距離バスでなければ)大体OK。
お釣りはもらえないので、バスに乗るために1元札や1元硬貨を大量に蓄えておきました。
夕闇迫る昆明の街を北上。
昆明中心部の北側にある「凤凰新村」で下車します。
2元均一料金なので、好きな場所で勝手に降りればOK。
目指すは「福照楼」という有名な雲南料理のお店の本店なのですが・・・。
あれ?お店がメイヨー(ない)。
Google Mapによると確かにこのあたりのはずなんだけど。
どこかに移転してしまったのか、ここには既に無いようです。
Google Mapの中国の地図データは古いので、こういうことがよくあります。
大人しく百度地図か高徳地図をインストールするしかないか・・・。
うーむ。
しょうがないので、Bブランを発動。
滞在ホテルの近くの「錦江大酒店」の「福照楼」を目指すことにします。
今度は23番バスで、北京路を南下。
なんと、今度は2階部分が吹き抜けになっている2階建てバスに当たりました。
(*゚∀゚)=3
涼しい風が車内を吹き抜けて、気持ちが良いです。
これなら空調いらずで省エネ、ということなのでしょうか。
バスは北京路をひたすら南下。
街の中心部である昆明駅に近づくにつれて賑やかな感じになってきます。
たった2元で昆明市内観光が楽しめるという優越感。
バスからの景色に夢中になっていたせいで・・・。
目的地を通り過ぎて、昆明駅まで来てしまいました (ノ∀`)。
歩いてバス停1つ分を戻ります。
むっ、このお店は台湾の有名なお店「永和豆浆」。
昆明にまで進出しているとは驚きです。
そして目的地の「福照楼」に到着。
げげっ!
入口近くにお客さんが溢れています。
店内は満席でかなりの順番待ちが出来ている様子。
お店のおばちゃんが他のお客さんを案内しているのを盗み聞きしたところ、1時間以上かかりそうとのこと。
この時の時刻は既に午後8時前。
お一人様ディナーには辛い時間帯です。
出遅れたか・・・。
これはキビシイ。諦めよう。
Bプランがとん挫したので、仕方なく「Cプラン」を発動。
こういう事もあろうかと、色々なバックアッププランを用意しておいたのでした。
さすが俺。
今度は昆明市南東部のグルメ街「关兴路(関興路)」を目指すことにします。
107路が全然来ないので「K12路」に乗って移動。
Google Mapの経路検索は万能ではないので、このあたりは致し方のないところ。
今回は普通の1階建てのバスでした。
关兴路近くのバス停で下りた時(夜8:30ごろ)には、辺りはもう真っ暗・・・。
この後、なんとか無事にお目当てのお店「江川三道菜」への入店を果たすことになります。
ちなみに今回、昆明市内を右往左往した痕跡はこちら。
S:スタート地点の「翠湖公園」
A:「福照楼本店」のはずだった場所だけど何もなし
B:1時間以上待ちで断念した「錦江大酒店の福照楼」
C:最終的に落ち着いた关兴路の「江川三道菜」
かなり時間をロスってしまいましたが「昆明市内の路線バス乗りまくり」を堪能できたのでヨシとします。
もうお腹が減りすぎて、空腹感を感じなくなってきました・・・。
次回は「关兴路」にて雲南料理ディナーの編。