ホーチミン旅2018/01 ロッテ・レジェンドホテルに宿泊するの編

スポンサードリンク

2018/01/03
ホーチミン旅初日の朝。
羽田発の深夜便で、早朝のホーチミン・タンソンニャット国際空港に到着しました。
これからホーチミン市内の滞在ホテル「ロッテ・レジェンドホテル」に向かい、とりあえず荷物を預けて身軽になろうという計画です。

タンソンニャット国際空港からロッテレジェンドホテルまでは、およそ8キロの道のり。

鉄道はないし、バスは不案内なので、無難にタクシーで向かうことにします。

空港からホテルへタクシーで移動

初めてのホーチミンでのタクシー乗車。
うーむ、ドキドキするな~。

国際線ターミナルを出ると、早速白タク業者っぽいオヤジから「タクシー?」とのお声掛けがあり。
もちろん無視しながら、建物から出て左の方に歩いて行くと、端っこに「ビナサンタクシー」の乗り場を発見しました。
「ビナサンタクシー」は、各種ガイドブック等で信頼できるとされているホーチミンのタクシー会社です。

メモに「LOTTE REGEND HOTEL」と書いて、暇そうにしていたドライバーさんらしき人に見せると「OK」とのこと。
ホーチミンでは結構名の知れたホテルのようです。

スーツケースを車内に入れて、タクシーに乗りこんで出発。

市街地に入ると・・・。
SGN-2018JAN-163R
(((((( ;゚Д゚)))))) (↑は別の日のホーチミン市内の様子)
バイク多すぎ。

大量のバイクが道路を埋め尽くしていて、度肝を抜かれます。
タクシーの周りを大量のバイクに包囲されながら走行するという、日本ではありえないスリリングな光景。
まあ、よくもこれだけ沢山のバイクがぶつからずに走行できるものだ、と感心しながらホテルへと向かうのでした・・・。

空港からホテルへは30分ぐらいで到着。

タクシーのメーターの表示は「150」つまり、15万ベトナムドン(VND)=約750円でした。
VNDは桁数が多いので「サウザント(1000)」は省略されることが多いです。
なので、15万VNDのことは「ワンハンドレット・フィフティ!」と言われました。
ちなみに、VNDから日本円へのざっくり換算は「0を2つ消して半分」です。

で、タクシーの運ちゃんがカタコトの英語で言うには、空港の入場料がかかったので、さらに1万VNDくれ、とのこと。

なにっ!
一万ドンも追加で払えだとぉ??

とは言っても・・・

日本円に換算すると50円。
確かに空港を出るときに、料金所のようなところでお金を払っていた記憶があり。
合計16万VNDを支払いました。

チェックインは2:00PM以降なので荷物を預ける

午前7時ごろ。ロッテ・レジェンドホテルのフロントに無事到着。
SGN-2018JAN-033R
キレイで、そこそこ高級感のあるロビーです。

次の日の夜に撮影に使っていたスマホの盗難に遭ったものの、その後予備のデジカメでホテルの写真を撮りなおしたため、ホテルの写真は残っております。
尚、スマホ盗難の様子につきましては、9月7日ごろの掲載を予定しておりますので、お楽しみに。

チェックインは午後2時からとのこと。
パスポートを提示して手続きを済ませた後、スーツケースを預かってもらいました。

深夜便で移動してきたので、正直、かなり眠いです・・・。
でも腹が減っていたので、頑張って市内へと繰り出すのでした。

ラグジュアリーな屋外プールあり

ホテルに付属している屋外プール。
SGN-2018JAN-029R
バスタオルを貸してくれるので、水着とサンダルと着替えを持参すればOK。
今回のホーチミン滞在中、何度か泳ぎました。
気持ち良かったです。

このプールの近くに「裏口」があります。
この「裏口」からは、繁華街のドンコイ通りやレタントン通りが近くて便利でした。
コンビニ(サークルK)も徒歩圏内にあります。

広々とした快適な居室

午後2時ごろ、市内観光を終えてホテルにチェックイン。
SGN-2018JAN-050R
お~、やや古さは感じるものの、かなり広くて快適なお部屋です。

今回予約したのは「Deluxe River View」のお部屋。
広さは37平米。
朝食つきで、1泊15000円程度でした。

スーツケース置き場もあり。
SGN-2018JAN-041R
まずはここにスーツケースを置いて、いろいろなものを展開します。

テレビは韓国サムスン製。
SGN-2018JAN-046R
そりゃ「ロッテ」ホテルですから、韓国ですわな。

デスクは十分な広さがあり。
SGN-2018JAN-043R
コンセントは、欧州と同様な「Cタイプ」でした。
もちろん無料のWi-Fiも飛んでいます。

ダブルサイズのベッドに、ダーッ!とダイブ。
SGN-2018JAN-044R
枕も豊富で、高さを自由に調節可能。

しかしながら・・・。
SGN-2018JAN-045R
枕元にコンセントがありませんでした。

なので・・・。
SGN-2018JAN-065R
さっきのデスクのコンセントから延長コードでベッドの上まで電源を引いて、ノートPCやスマホを充電してました。
こういう時のために、延長コードを持ってくると便利です。

窓際には、ソファとテーブルがあり。
SGN-2018JAN-051R
洗濯物置き場として、ありがたく使用させて頂きます。

窓からの眺めは・・・。
SGN-2018JAN-052R
サイゴン川がよく見えました。
お世辞にもキレイな川とは言えませんが、風情があります。
川の反対側(東岸側)は、特に何もないようですね・・・。

クローゼット内を捜索開始。
SGN-2018JAN-058R
ブルジョワの象徴「ガウン」があり。
クーラーが強めなので、羽織るものがあるのは助かります。

隣のクローゼット内には・・・。
SGN-2018JAN-056R
金庫と冷蔵庫もあり。

冷蔵庫の中は・・・。
SGN-2018JAN-057R
有料の飲み物が入っています。
空きスペースもあるので、外で買ってきたビールなどを冷却保存が可能です。

使い捨てスリッパもあり。
SGN-2018JAN-055R
かなりモコモコしていて、気持ちが良くポイント高し。

水回りも広くてキレイで快適

続いて水回りに突入。
SGN-2018JAN-059R
トイレはなんとシャワートイレ付きです。
東南アジアのホテルでは初めてかも。

嬉しい湯舟つき。
SGN-2018JAN-061R
浴槽で温まれるのは快適です。

もちろんシャワーもあり。
SGN-2018JAN-062R
お湯の出具合は問題なしでした。
外を歩くとすぐ汗だくになるので、東南アジア旅行においてシャワーのクオリティは重要。

アメニティ類も各種ありました。
SGN-2018JAN-063R
くし、歯磨きセット、髭剃りセット、綿棒、おじさんには縁のないシャワーキャップなどなど。
「ロッテ」のロゴが付いていますが、ガムはありません。

無料のお水もあり。
SGN-2018JAN-064R
買い出しに行かなくてよいので、非常に助かります。

というわけで、3泊4日滞在した「ロッテ・レジェンドホテル・サイゴン」のご紹介でした。
やや古めの施設ではありますが、屋外プールもあり、十分に広くて快適なホテルでした。

ホーチミンは暑いので、日中も暑さをしのぐためにホテルにいることが多かったです。
「寝るだけのお安いホテル」ではなく「昼間も快適に滞在できるホテル」を選んで正解でした。

このホテルの口コミなど詳細はこちら。
ロッテ レジェンド ホテル サイゴンLotte Legend Hotel Saigon (TripAdvisor)
ロッテ・レジェンドホテル・サイゴン (楽天トラベル)