香港食その212 明記甜品にてマンゴーデザート@銅鑼灣・耀華街

スポンサードリンク

2017/11/23
香港旅初日の夜の上環・修打蘭街のバス停にて。
HKG-2017NOVX-245R
10番バスに乗っていくか。

例のごとく・・・。
HKG-2017NOVX-248R
マニヤ席である2階席最前列に陣取って、目を輝かせながら銅鑼灣へ。

銅鑼灣の「勿地臣街」なるバス停にて下車。
HKG-2017NOVX-252R
タイムズスクエアの裏手のバス停です。

目指す場所は、ここから歩いてすぐのところにあるデザート屋。
シーズンではないけれど、香港に来たからにはマンゴーデザートを頂きたい。
でも上環界隈では、夜遅くまでやっているデザート屋が少ないため、はるばる銅鑼灣までやってきたのでした。

Google Mapを頼りにやってきたのは・・・。
HKG-2017NOVX-272R
「耀華街」なる、読み方がよく分からないストリート。
いう・わー・ストリート?

Aプランのお店はこちらの「聰嫂星級甜品」でしたが・・・。
HKG-2017NOVX-268R
うわー、めっちゃ混んでる。

8月に訪問した灣仔のお店も賑わっていたし、今香港でホットなデザート屋のようですね。
定番デザート店「許留山」の勢いが衰えつつあるように感じる昨今において、今後が注目されるデザート店。
でも、いくらなんでもこれは混みすぎ・・・。

じゃあ、Bプラン。
HKG-2017NOVX-257R
ちょうどAプランのお店の真向かいに、別のデザート店を発見。
こちらはそんなに混んでいない模様。

お店の名前は・・・。
HKG-2017NOVX-258R
「明記甜品 MINGKEE DESSERT」

このお店、天后にもあったような。
銅鑼灣支店は、当時のGoogle Mapには載っていなかったので、比較的最近できたお店なのかも。
店頭に貼ってあったメニューを見ると、お目当てのマンゴーデザートの種類が充実していたので、入店してみることに。

店内は程よい混み具合。
HKG-2017NOVX-263R
香港女子会グループのお隣の空き席に着席いたしました。

メニューの一部(クリックで拡大)
HKG-2017NOVX-261R
マンゴーデザート類が豊富です。
写真付き、英語名入りなので分かりやすいです。

温かいお汁粉系デザートも充実(クリックで拡大)
HKG-2017NOVX-262R
隣の香港女子会は、こちらの黒いのやら茶色いのを食べているようです。
11月だから、マンゴーよりもこっち系なのかな~。
オーダーは、店員さんを呼んでメニューを指させばOK。

結局オーダーしたのは定番のマンゴーデザート「楊枝甘露(よんじー・がむろう)」。
HKG-2017NOVX-265R
グレープフルーツの粒粒+マンゴー果肉+マンゴーペースト+ココナツミルクの混合物。
マンゴー果肉は少なめですが、さっぱり爽やかなマンゴーの風味に癒されました。
今度は、お汁粉系デザートにも挑戦してみることにしよう。

お会計は36HKD。
HKG-2017NOVX-264R
こんなようなレシートがテーブルに置かれますので、これを持ってレジへ行けばOKです。
マンゴーどっさりではなかったものの、そこそこのクオリティのデザートにありつけて満足の夜食となりました。

お店の詳細はこちら。
明記甜品(銅鑼灣分店) Openriceへのリンク