香港食その215 元朗西バスターミナル近くの売店で鶏蛋仔の編

スポンサードリンク

2017/11/24
香港マカオ旅2日目の午後。
新界・元朗にて遅めのお昼ご飯を頂いた後は・・・。
HKG-2017NOVD-177-R
こちらの元朗西バスターミナル(元朗西總站)から、路線バスに乗って上環に戻ります。

と、その前に・・・。
HKG-2017NOVD-179-R
バスターミナルの近くに、魅力的なローカル屋台が沢山あるのを発見。
(*゚∀゚)=3

こういう屋台ゾーンによくあるお店がこちら。
HKG-2017NOVD-180-R
香港特別行政区民的人気お菓子「鶏蛋仔(がいだーんざい)」のお店です。

以前にも、尖沙咀の厚福街のお店で頂いたことがあります。
香港食その15 豊記・正宗鶏蛋仔@厚福街周辺

そういえば最近食べてなかったな~というわけで、6年ぶりに頂いてみることにします。

お店のおばちゃん「がいだーんざい、あ?(鶏蛋仔かね?)」
私 「イエス!ヤッコー・がいだーんざい(鶏蛋仔1つください)」
お店のおばちゃん「&%$”&%$#??」
私 「ソーリー、アイム・ジャパニーズ」

広東語で聞かれて意味が分からん場合は、焦らず慌てず日本人であることを英語で主張するのが基本です。

お店のおばちゃん「Take Away ? (持ち帰りかね?)」
私 「あー、イエスイエス」

注文するや否や、凸凹のついた鉄板に生地を流し込んで作製開始。
作り置きではなくて、焼き立てのものが食べられるのはポイント高いです。

生地は薄いので、ものの数分で焼きあがります。
焼き立ては滅茶苦茶熱くてヤケドするので、しばらくパタパタを扇いで冷却。

鶏蛋仔 11HKD。
HKG-2017NOVD-185-R
焼き立てのホカホカです。
しっとりとした生地は、もっちりとした食感。
後味が残らない、スッキリとした優しい甘さに癒されます。
子供の頃に食べたことがあるような、なんとも懐かしい味。
結構ボリュウムがあるように見えますが、粒の中は空洞なのでライトな感じです。

そうやって鶏蛋仔をムシャムシャ食っている間に、お目当ての968番バスの出発の時間が!
HKG-2017NOVD-186-R
ムシャムシャを中断して、急いでバスに乗り込みます。
バスの中は飲食禁止なので、鶏蛋仔はガマンじゃ。
うう、鶏蛋仔食べたい・・・。

バスの中で熟睡すること45分少々。
HKG-2017NOVD-189-R
上環に戻って参りました。
冷めてしまった鶏蛋仔の続きを食べ歩きしながら、スーツケースを預けておいた上環のホテルへ。

荷物をピックアップした後は・・・。
HKG-2017NOVD-191-R
上環の信徳中心からフェリーでマカオへと渡ります。
2日目以降にマカオへ行く場合は、上環のホテルに前泊すると荷物を預けておけるので何かと便利です。

次回からはマカオ編のはじまりはじまり。
あの最新豪華ホテルに宿泊してみましたので、乞うご期待。