台南高雄2017/12 夜の台南の繁華街を一人で激しくウロウロするの編

スポンサードリンク

2017/12/27
台南高雄旅初日の夜。
晩御飯を求めて、台南の市街地に向かって激しくウロウロを開始します。
初めての台湾の地方都市ウロウロにワクワク。

12月の台南は涼しくて快適な気候。
HND-2018NY-477R
シャングリラホテル台南に隣接しているデパート「遼東百貨」のツリーは紫色に輝いていました。

ちょっと怖い地下道経由で台南駅の裏口から表口へ

デパートの目の前の横断歩道を渡ってすぐのところに・・・。
HND-2018NY-478R
台鐵台南駅があります。
こちらは駅の裏口なので、人が少なくやや寂しい雰囲気。

宿泊ホテルのシャングリ・ラファーイースタンプラザホテル(楽天トラベル)は、台鐵台湾駅に近いものの、市街地とは線路を挟んだ反対側(東側)にあります。
なので、晩御飯のお店がある繁華街へは、線路を渡って反対側(西側)へ出なければなりません。

駅舎の左側に、線路をくぐる地下道があります。
HND-2018NY-479R
薄暗い感じで、ちょっと怖い。
(((((( ;゚Д゚))))))

勇気を持って、地下道へ潜入。
HND-2018NY-480R
やはり・・・。

地下道で暮らしている人々の姿がありました。
でも、この地下道を通らないと、かなり遠回りになるんですよね・・・。
このあたりはちょっと不便な感じです。

台南駅の表口は人が多くて賑やか

地下道を抜けると、台南駅の表口(西口)に出ました。
HND-2018NY-481R
こちらは人が多いです。
昔ながらのレトロな駅舎で、なんか懐かしい雰囲気。

駅舎の向こうには・・・。。
HND-2018NY-483R
わが宿泊ホテル「シャングリラホテル」の円筒形を暗闇の中に見ることができました。
台南のランドマーク的存在ですね。

駅前はロータリーになっていて・・・。
HND-2018NY-488R
主要な路線バスのターミナルになっていて、人が多いです。
台南は、台北や高雄のように地下鉄が通っていないため、バスが主要な交通機関となっています。

線路の西側は・・・。
HND-2018NY-487R
至るところに商店街があって賑やかです。
なかなかゴチャゴチャ感があり、気分が盛り上がって参りました。
(*゚∀゚)=3

さらに西の方に歩いていくにつれて・・・。
HND-2018NY-494R
街の灯りが賑やかになってきました。
イイヨイイヨー。

歩行者用信号は、残り秒数表示機能つき。
HND-2018NY-496R
青になると、愛らしい子供キャラがテクテクと歩きます。
海外の信号機マニヤにはたまりません。

謎の回転寿司屋はスルー

・・・と。
HND-2018NY-497R
「伸張回転寿司」なる謎のお店を発見。
回転寿司で何を「伸張」するのかは不明・・・。

店頭のサンプル模型。
HND-2018NY-498R
きったねーな(笑)。
逆効果だから、片づけたほうがよいのでは・・・?

部活帰りの女子に人気?の南方公園

台南のメイン通りの一つの「中山路」沿いにある「南方公園」付近に到達。
HND-2018NY-503R
ちょっとオサレな感じの屋外フードコートがあり。
地元の部活帰りの女子がご飯を食べています。
庶民的な感じでいいですね。

近くには、小さな飲食店が軒を連ねていて・・・。
HND-2018NY-507R
「大阪焼」もあり。
何だかよく分からない適当な粉ものでしたが、こちらも部活女子に人気のようです。

こちらのお店は・・・。
HND-2018NY-508R
「鴨血」「大腸麺線」のお店。
台湾食マニヤな方にとっては美味しいものらしいのですが、字面的にあまり食欲が湧かない・・・。
食べ物の名前に「血」とか「大腸」て。
台湾初心者の私には敷居が高いっす。

やたら理髪店が多い商店街

さらに商店街を歩いていくと・・・。
HND-2018NY-513R
理髪店があちこちにあり。
台南の街中には、飲食店と同じぐらい、やたらと理髪店が多い印象。

商店街の飲食店では・・・
HND-2018NY-512R
こんなように、歩道にまでテーブル席が飛び出しているお店もあり。
自由な感じがいいですねえ。

天壇天公廟にお参り

歩いて歩いてやってきたのが、こちらの「天壇天公廟」。
HND-2018NY-538R
要するにお寺的なところ(投げやりな説明ですみません)。

暗くて良く見えませんが・・・。
HND-2018NY-539R
こんなような煌びやかな建築物となっています。
この手の建物は台湾に沢山あるのですが、この時は物珍しさに見入ってしまいました。

こちらが入口。
HND-2018NY-556R
入口近くの説明によると「龍の門(右)から入って、虎の門(左)から出ること」とのこと。
英語の説明もありましたが、外国人観光客の皆様はそんな説明に気付くことはなく、左からもガンガン入っていきます。
\(^o^)/

寺院の内部には・・・。
HND-2018NY-543R
こんなようなキレイな休憩スペースもあり。
お寺の内部とは思えないハイカラな雰囲気です。
パソコン広げてマッタリしている若者もいました。

ウロウロは続くよどこまでも

さらに近所をウロウロ。
HND-2018NY-545R
灯りのともった提灯が、なにやら懐かしい雰囲気を醸し出しています。

街のあちこちには、こんなような教会もあり。
HND-2018NY-549R
オランダが支配していた頃の名残でしょうかねえ。

などなど、そぞろ歩きをしているうちにハラヘッタので、次回は夕食の編。