2017/12/28
一夜明けて、台南高雄旅2日目の朝がやってきました。
朝6時半ごろ。
台南の宿泊ホテル「シャングリ・ラファーイースタンプラザホテル台南(楽天トラベル)」にて目を覚まします。
ほんのりと朝日に染まる台南の空を眺めることができました。
キレイやわぁ。
日本並みの気配りが感じられる朝食バイキング
では身なりを整えて、ホテルの朝食バイキング会場へ。
この大きな吹き抜けの底のレストランが朝食会場になっています。
まだ朝早い時間なので・・・。
お客さんの数はまだ少ないようです。
ホテルスタッフー「コチラヘドウゾ」
普通に日本語を話すスタッフがいたりして驚きます。
部屋番号を言って受付を済ませると、こんなようなカードを貰いました。
これを自分のテーブルに置いておけば、他の人に席を奪われたり、食べている途中のお皿を下げられたりしないというわけです。
日本のホテルではたまに見かけるシステムですが、海外で見かけるのは初めてです。
さすがはシャングリラホテル。
朝食バイキング会場はかなり広く・・・。
まずは何が何処にあるのか、把握するところから始まります。
が、それも心配ご無用。
テーブルの上の紙に、バイキング会場の案内図があります(クリックで拡大)。
何かと細かい気配りが素晴らしいですねえ。
充実のサラダ類
先ずはサラダバーへ。
かなり種類が豊富です。
レタスやニンジンスライスなどなど。
かなり新鮮な感じです。
日頃から不足しがちなビタミンや繊維質をたっぷりと補給させて頂きましょう。
ドレッシングも各種あり。
サウザンアイランド・ドレッシングは、台南では「千島醤」でした。
こちらはベジタリアン・メニュー。
「Seaweed with Vegetarian Meat(海帯素肉)」って書いてあるけど。
「ベジタリアン・ミート」がどういうお肉なのか不明・・・。
お飲み物も充実
なんと牛乳が4種類もありました。
左から順に・・・
- 豆乳
- チョコレート・ミルク
- ミックスジュース・ミルク
- 普通の牛乳
とのこと。
これはスゴイ。
こちらは、ジュースコーナー。
オレンジジュース、パイナップルジュースなどなど。
こちらもフレッシュで濃厚です。
台湾は色々な果物が取れますからねえ。
日本食も充実
続いて日本食コーナーへ。
お蕎麦やおうどんなど色々。
色々ありすぎて迷う・・・。
これは?
「日式蒸蛋」=茶碗蒸し、のようです。
見た目それっぽいですが、日本の茶碗蒸しと同じものと思ってはいけません。
炊飯ジャーにお寿司類。
日本と同じ白いご飯が食べられるのはウレシイですが、あまり海外に来た感じがしませんね・・・。
あと、稲荷寿司が真っ二つに切られているのに違和感を感じます。
味噌汁と焼き魚コーナーもあり。
味噌汁は、お鍋&IHコンロで豪快に温められています。
焼き魚は何かというと・・・。
「烤秋刀魚」=サンマの炙り焼とのことですが、サンマにしては断面が太すぎね?
後ほど実食して検証してみることにします。
欧米系朝食も充実
一流ホテルお馴染みのオムレツコーナーもあり。
やはりコックさんの姿があると、一流ホテル感がありますよねえ。
こちらはソーセージ、ハム、カリカリベーコン。
ソーセージは、チキンとポークの2種類。
チキンソーセージは、豚肉が食べられないムスリムのお客さん向けと思われます。
日本ではあまり見かけませんが、海外のホテルではよく見かけます。
こちらは再びベジタリアン向けメニュー。
豆料理とベイクト・トマトとハッシュドポテト的なもの。
ベジタリアン向けメニューも色々あるようです。
台南地元系料理もあり
こちらは地元系の麺コーナー。
この日は「鮮煮牛肉湯」でした。
「牛肉湯」は台南名物の郷土料理。
今日のお昼に外のお店に食べに行く予定なので、ここではパス。
こちらも台湾料理の数々。
薄い卵焼きを巻いたものと、大根餅、牡蠣のフライ。
これは是非とも頂いておかなければ。
その他、チャーハンや紅焼牛肉や「鷹爪」などなど。
もうお料理の種類が多すぎて、全てをご紹介するのは不可能・・・。
素晴らしい朝食バイキング、としか言いようがありません。
パン類も色々
パン食派の方に朗報。
パンコーナーもあり。
こちらも種類が豊富です。
オーブントースターもあるので・・・。
カリッと焼き立てなパンを食することも可能です。
デザート類も充実
そしてこちらは、お惣菜パンやドーナツ系。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
オシャレな形のパンケーキを発見。
いい匂いが漂ってきます。
これも後で頂くことにしよう。
こちらはパンケーキにかけるシロップ類。
メイプルシロップが掛け放題♪
かなりウレシイです。
ヨーグルトやプリン類
こちらも色々種類がありすぎる・・・。
そしてフルーツ類も。
食後のデザートに頂くことにします。
では実食!
では、まずはサラダ類から。
野菜類はどれもパリッとフレッシュで美味しいです。
さすがは一流ホテル。
台湾料理三種類と、欧米系朝食を少しずつ。
どれも美味しくて、非の打ちどころがありません。
食べ過ぎないように、少しづつ取るようにします。
一応、日本食もチェック。
「烤秋刀魚」はどう見ても「サバ」でした(笑)。
台湾では、サンマもサバも同じようなものなんでしょうかねえ。
巻き寿司とお稲荷さんは酢飯の酢がやたら強かったです。
さらに台湾式チャーハンや「鷹爪」などをトライしてみます。
「鷹爪」は硬くてあまり口に合わず。
「紅焼牛肉」は、あの中国独特の香りがあり。
温野菜やチャーハンは普通に美味しかったです。
食後のデザートはフルーツ類各種。
橙色のメロンみたいなのが一番甘くて美味しかったです。
オレンジも美味しいけど皮が多くて邪魔でした。
その他は普通。
というわけで・・・。
朝7時半を過ぎると、徐々にお客さんが増えてきて、日本人ファミリー客の姿もチラホラあり。
1時間ぐらいかけてじっくりと朝食を楽しみました。
内容充実で大満足の朝ごはんでした。
このホテルの詳細はこちら
シャングリ・ラファーイースタンプラザホテル台南(香格里拉台南遠東國際大飯店)(楽天トラベル)
シャングリ ラ ファーイースタンプラザホテル 台南 (TripAdvisor)
次回は台南遠足へ出発の編。