台南高雄2017/12 「安平古堡」へ向かうべく台南の路線バスに乗ってみるの編

スポンサードリンク

2017/12/28
台南高雄旅2日目の朝。
滞在ホテル「シャングリ・ラファーイースタンプラザホテル台南(楽天トラベル)」にて朝食バイキングの後、ダラダラと天気予報を鑑賞中。
TWN2017DECY655R
12月末でも最高気温は26度ぐらいになる模様。
真冬でも温かいです。

朝ごはんをいっぱい食べて・・・。
TWN2017DECY661R
ホテルのベッドでゴロゴロするという至福の時間。
あー幸せ。

では身なりを整えて、台南観光へと出発。

シャングリラホテルの目の前の通りを渡ったバス停から「77番バス」に乗っていきます。
部活帰りの成功大学の学生さん達?と共に乗り込みます。

これから向かうのは、台南の有名観光地「安平古堡」。
yasuhira-map
台南の市街地「中西区」を超えた西側にあります。
77番バスで終点まで乗って、さらに徒歩12分ぐらいの場所。

「どのバスに乗って行けばよいか」を調べるのはGoogle Mapの経路検索機能がメチャ便利でした。
上のスクリーンショットのように地図上に経路を表示してくれます。

「いつバスが来るか」を調べるには
「大台南公車(Android版 / iphone版)」
なるアプリが便利でした。
tainan-bus-app
メインメニューの「動態公車」からバス系統を選ぶと、こんなような感じで何分後にバスが来るかを表示してくれます。
「香格里拉飯店(シャングリラホテル)」バス停は、あと5分で到着とのこと。
バスの路線図や位置を地図上に表示する機能がない(と思われる)のが残念ですが、Google Mapと併用することで便利に使えました。

スマホアプリを駆使することで、海外でも路線バスを便利に使える時代になりましたね(ただし要ネット接続)。
スマホが無かった時代には考えられなかったことです。

で、バスは前乗り・後ろ降り(前門上車 後門下車)
TWN2017DECY002R
前扉と後扉付近に、こんなようなICカード読み取り機があります。
現金でも乗れるようですが、台北の悠遊カードが使えました。
乗るときと降りるときにタッチするだけでOK。
簡単です。

では出発~。
TWN2017DECY009R
初めて異国の路線バスの乗車に成功したときの達成感がたまりません。
車窓から見える台南の街並みも楽しいです。

このバスは電動なのか、エンジン音が殆んどせずスムーズな走行。
ICカードにも対応しているし、日本の路線バスよりも先進的な感じがしました。

途中、両手に大量の野菜を引っ提げた地元のお婆さんが乗ってきて、他のお客さんと駄話をしたり。
ほのぼのとしたシーンを見ることができました。

で、下車したいときは・・・。
TWN2017DECY006R
降車ボタンを押してドライバーさんに伝えればOK.
日本のバスと同様で分かりやすいです。
目的地は終点なので、このボタンのお世話になることはありませんでしたが。

77番バスに揺られること25分少々。
TWN2017DECY015R
終点の「原住民文化會館」にて下車します。

下車してすぐのところに・・・。
TWN2017DECY017R
「原住民文化會館」がありますが、目的地ではないのでスルー。

と、その近くに・・・。
TWN2017DECY021R
シェア自転車っぽいものを発見!
台北ではオレンジ色の「YouBike」が流行っているそうですが、ここ台南のは緑色の「T-Bike」とのこと。
「T-Bike」の「T」は、台南(Tainan)の「T」?
面白そうだけど、使い方などを今から調べるのが面倒なので今回は使わず。

早速、実際に利用している人を発見。
TWN2017DECY037R
地元の人のようです。
結構地域に根付いているようですねえ。

で、目的地の「安平古堡」は・・・。
TWN2017DECY039R
この橋を越えた先の安平地区にあります。

次回は「安平古堡」こと「ゼーランディア城」へ突撃の編。