東京で香港食その18 「香港華記」早稲田店がいつの間にかオープンしていたの編

スポンサードリンク

2018年7月某日のこと。
東京に居ながらにして本場の香港を感じられるお店を求めて・・・。
HND2018JULYA074R
この日やってきたのは、東京メトロ東西線の早稲田駅。

目指す出口はこちら。
HND2018JULYA072R
「3b」出口から出ると、非常に分かりやすいです。

なぜなら・・・。
HND2018JULYA058R
3b出口から出て徒歩1秒のところに目的地の「香港華記」があるからです。
これはもうスマホのGPSすらも不要な分かりやすさ。

別の角度から、お店を眺めてみます。
HND2018JULYA056R
「香港華記燒味」「香港華記米線」の看板があり。

そう、このお店は、以前にもレポートした「華記茶餐廳」の日本4号店。
市ヶ谷店と渋谷店には、お店の名前に「茶餐廳」の文字があるけど、新しく出来た早稲田店には「茶餐廳」の文字はなく、やや趣が異なるようです。

店頭のメニューによると「叉燒飯」や「雲吞麵」があるらしい。
本格的な燒味(廣東風ロースト)は日本ではなかなか食べられないので興味深々です。

店内に突入すると、店員のお爺さんが「サキニ・・・」と言って指さしたのが・・・。
HND2018JULYA060R
こちらの食券の券売機。
まるでラーメン屋のような(笑)。

今回はお昼ご飯を食べに来たので、まずはシンプルに「叉燒飯」をトライしてみます。
香港の燒味店と同様に、お肉だけ購入することもできるようです。
なぜか券売機には飲み物がないので、スタッフに注文してね、とのこと。

飲み物メニューは・・・。
HND2018JULYA063R
テーブルメニューの一番下の列にありました。
豆乳(豆漿=だうぢょん)もあり。
しかし「奶茶(ミルクティー)」や「鴛鴦茶(ミルクティーとコーヒーの混合物)」が無かったのは、やや残念なところです。

何故か「過橋米線(かきょうべいせん)」もあり。
HND2018JULYA061R
これ、香港ではなくて雲南省の名物ですけど・・・。
まあ、細かいことは気にしない。

こじんまりとした店内には・・・。
HKR201807
4人掛けのテーブル席が3つと。

カウンター席もあります。
HND2018JULYA069R
結構奥行きがある店内。

一部の店員さんと、私以外のお客さんは皆、普通語を話していました。
お店の爺さんと数名のスタッフさんは、広東語を話していて、まさに香港にいるかのような雰囲気です。

他の3店舗(市ヶ谷店、渋谷店、大阪心斎橋店)のご紹介もあり。
HND2018JULYA067R
「香港華記レストラ」になっているのはご愛敬(笑)。
間違ってたほうが、かえって香港らしくてポイント高いです。

そして、叉燒飯 880円登場。
HND2018JULYA064R
おお~。
八角の香りが効いた、まさに本場のお味。
ややクセがあるので、日本人にはとっつきにくいかもしれませんが。
日本人向けにアレンジされていないところがポイント高いです。

ご飯の横には、葱油ペーストや白菜の漬物?のようなものもついてきました。
味を色々に変化させることができて良かったです。
全体的にかなりボリュウムたっぷりで、満腹になれました。

こちらは、付属のスープ。
HND2018JULYA065R
香港でいうところの「例湯(らいとん!=本日のスープ)」。
鶏のスープ?なのかな。
こってり風味の叉燒を中和してくれて、いい感じでした。

店員さん「コチラ、サービスデース」
私「あ、ありがとうございます」

このとき、たまたま試し焼き?をしていたようで・・・。
HND2018JULYA070R
香港の伝統的スナック菓子「鶏蛋仔(がいだーんざい)」の切れ端をサービスで頂きました。
ベビーカステラのようなライトな甘さで、こちらも美味しゅうございました。

というわけで・・・。
HND2018JULYA066R
早稲田に出現した「香港華記」4号店の突撃レポートでした。

叉燒の他にも、ローストチキン(油鶏)やローストダック(燒鴨)、ローストポーク(燒肉)もありました。
別の燒味を試しに、またいつか訪問してみたいと思います。

お店の場所はこちら。

東京メトロ東西線早稲田駅の3b出口を出てすぐです。

そしてなんと、香港華記の公式Facebookページによると、近日中に今度は東京都大田区蒲田に5号店をオープンするらしいとの情報が。
こちらも訪問せねば!

その他の「東京に居ながらにして香港に行った気になれるお店」はこちら
東京に居ながらにして香港に行った気になれるお店一覧