2018/03/21
香港マカオ旅初日の午前11時頃。
羽田からの早朝便のキャセイドラゴン便に乗って、香港国際空港に到着しました。
また来たぞー、香港。
今回は、上環経由でまずはマカオのホテルに向かいます。
マカオで2泊後、香港で1泊する予定。
と、その前に香港空港そのものを視察しなければ。
到着階のセブンイレブンのお隣に「ラーメン トンコツ8」なるラーメン屋が登場。
日本のつけ麺屋「三田製麺所」が運営する豚骨ラーメン店みたいです。
ちなみに「三田製麺所」は、銅鑼灣と尖沙咀に既に進出済なのだとか。
ここでは食事しませんが、興味本位でメニューを見てみる。
豚骨ラーメンは「原味」「香辣」「黒麻油」の3種類があり。
ラーメン以外にも、カレーライスやトンカツ、唐揚げ、餃子など何でもアリなお店でした。
ラーメン屋というよりは、日高屋のような定食屋に近い感じです。
香港でも日本食が人気なんですねえ。
同じく到着階には・・・。
「S&V」なる電気屋を発見。
これは以前は無かったような。
海外Wi-Fiルーター「Pokefi」の宣伝があり。
ここでも売っているみたいです。
出発階の豊澤(FORTRESS)でも売っていますが、ここで買えれば、わざわざ上の階に登らなくてよいので便利かも。
私は既に以前の香港経由ポルトガル旅で購入済。
今回も、予備のネット接続機器として「Pokefi」を持参してきました。
ちゃんと香港でもネットに接続できることを確認。
メインの通信手段は、以前にマカオで購入したCTMマカオのSIMカード(香港で定額ローミング可能)を、SIMフリースマホ「Huawei Mate10 pro」に入れて使いました。
オクトパスカード(香港的SUICA)に残高をチャージして・・・。
空港から市内へのバス乗り場へ向かいます。
バス乗り場近くには・・・。
液晶モニタに市内へのバスの時刻表が表示されていました。
これから乗るA11バス北角行きは、11:40発とのこと。
あと5分。急げ!
どんどん便利になっていきますねえ。
ではそのA11バスに乗って上環へ。
バス内はクーラーが効いていて涼しい、というか寒いっす。
次のバス停の名前が電光掲示板に表示されるので、分かりやすいです。
香港に通い始めた2010年ごろは、こんな便利な電光掲示板はなかった記憶。
当時に比べると、随分と旅行者に優しくなりましたねえ。
市内へ向かう途中の左手には・・・。
建設中の港珠澳大橋のインターチェンジが見えます。
まだこのあたりは工事中みたい。
2018年中に開通予定らしいですが、いつになることやら。
やがてバスは九龍半島の市街地に突入。
香港ならではの高層マンション群を目にすると、香港にキター感が盛り上がります。
空港からバスで40分ほど走って・・・。
マカオへのフェリー乗り場がある上環の信徳中心に到着しました。
西區海底トンネルをくぐって、最初のバス停です。
このあたりは・・・。
香港名物の2階建てトラムが元気に走っているエリア。
(*゚∀゚)=3
いつもの如く、まずは上環の両替屋「牛記」にて両替。
香港空港では10000 JPY→703 HKDだった両替レートが、ここでは10000 JPY→732 HKDでした。
いつもより多めに両替しておきます。
最近になって、店頭のタッチパネル式端末に電話番号を入れて、順番待ち番号札をもらう方式に変わりました。
マカオのSIMカードの電話番号(下8桁)を入力して、番号札をゲットできました。
日本の電話番号でもいけるかどうかは不明・・・。
もろもろの準備が整った後は・・・。
お昼ご飯の場所を求めて、上環界隈をウロウロ。
しかしスーツケースを引っ張っている身なので、あまり遠くにはいけません。
次回は上環でお昼ご飯の編。